初台湾 マスト観光スポット ディンタイフォン  | Cielオフィシャルブログ「月に一度の世界スパ&ホテル巡り」Powered by Ameba
おはようございます。

今週は、ずっとお天気のよい台北です。
父曰く、「俺は晴れ男だからな」とのことですが、
それはさておき、晴れと雨の日では、行く場所はもちろん、
見える景色も美しさも変わってきますから、
有り難いことです。

事前に「どこか行きたいところある?」と聞いたら、
「観光には興味無し」とのこと。
さすが、我が両親。
私の観光はしない、という旅行スタイルに、今更ながら納得してしまいました。

$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 

初台湾と言えば、ディンタイフォン!
日本人で、台湾にご旅行されて、
ディンタイフォンに行かれたことのない方の方が珍しいのでは?
おそらく・・・90%の方は訪問済みというくらいマストスポット。

台湾人に
「日本からお友達が来るよ」というと、必ず
「じゃあ、ディンタイフォンでしょう?」と言われます。

久々に伺いましたが、いつ伺ってもお味は安定していますね。
肉汁も多く、皮も薄めですから、くどくなく美味しいです。
日本語も通じて、サービスも良いので、気持ちよくお食事できますし・・・

もちろん、他にもお安く、美味しい小龍包のお店はたくさんありますが、
やはりここディンタイフォンは、初めて台湾にいらっしゃる方には、
観光含めおすすめですね。
その場合は、せっかくですので、永康街にある本店が良いと思います。
いつも混んでいる印象ですが、時間を外せば、すぐに入ることができます。






$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 

小龍包は、全ての種類を5ピースからオーダー可能ですので、
あれこれ食べ比べができるのも嬉しいところ。
こちらは、ヘチマと海老の小龍包。
他に、蟹味噌、トリュフ入りもあります。







$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 

お食事後は、お散歩。
以前住んでいた自宅付近を案内しました。
中正記念堂の近くなのですが、通りがかりに見かけた門に父は大興奮。






$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 

「確か、蒋介石の・・・」と説明をしたところ、
すごい勢いでお写真を撮り始め、私がびっくり(笑)







$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 

父の世代には、とても興味があるようです。






$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 

あとは、自宅でゆっくり。
日本では食べられないフルーツを。







$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 

スターフルーツは、やはり想像していた通りの感想でした。
私は、のどに良いので、よくいただくのですが、苦手な方多いですよね。







$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 

夜市やデパート、ホテル等色々連れて行ったのですが、
やはり一番興味を持っていたのは、私のおうちでした。
外観から、ロビー、お部屋、プール、レストラン、その他諸々施設全て撮影していました。
やっぱり子供が住んでいるおうちは気になるのでしょうね。
つられて、私まで撮ってみましたが、こちらがおうちの図書館。
PCを持ち込んで時々こちらでお仕事しています。

と、そんな私の台湾での日常生活や、
行き先スポットを聞いて、嬉しそうでした。


両親は、
台湾は、お食事も美味しいし、人も優しいし、
昔の日本を感じさせる懐かしさもあって、とても気に入ったようです。
色々なことに、「わ~!すごい!」と感動してくれる両親を見て、
私も招待した甲斐がありましたし、
その姿が可愛くて、とても愛おしく思いました。

父の飛行機嫌いが克服できたかどうか?は分かりませんが、
次回は、もう少し長い滞在をしてもらって
まだ知らない色々なものを見せてあげられたらいいなと思います。