羊の脳みそカレー@ブレインマサラ | Cielオフィシャルブログ「月に一度の世界スパ&ホテル巡り」Powered by Ameba
おはようございます。


朝食ビュッフェは、シリアルや卵料理等の普通の洋食風の他、
バングラデシュ、インド、パキスタン系のお料理もあります。


$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 

お友達が、「この二品がおすすめだから」と取ってきてくれたお料理。
手前が、vegetable bhaji カレーの野菜炒めみたいな感じ。すっごく美味しい!
そして、奥が・・・






$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 

ラム臭がするのだけれど、何?このふわっ、とろっとする食感は・・・
雲丹みたいな、白子みたいな。。。
と思っていたら、羊の脳みそだそうです。
チーズのような感じで濃厚。
う~ん。。。
何も知らずにいただいたので、先入観はなかったのですが、私はあまり・・・でした。
普通のカレーの方が美味しいです。






$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 

こちらが、Paneer Capsicum。
インド料理ですね。






$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 

お豆腐とトマトのカレー風味みたいな感じですが、
なんと、チーズも入っていました。
フェタチーズのようなもので、お豆腐の食感と見事に同じでした。






$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 

続いて、昨日、ラウンジでいただいたものを。
日本の昭和のようなホテルですが、
それでも、街中から帰ってくると、いきなり未来にきたかのような錯覚を起こします。






$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 

こちらは、バングラデシュの揚げ物たち。






$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 

ベグニというスナック。
本来はナスと小麦粉を混ぜたものに
塩とチリ・パウダーで味付けされたフリッターのようなもの。







$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 

衣が揚げドーナツみたいで、やや甘みがありました。
美味しいとか云々、かなりヘビーなことは間違いないです。





$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 

こちらがロビーです。

ホテルスタッフは、全員感じ良く、ホスピタリティーが素晴らしいです。
丁寧、親切かつフレンドリー。

洗練されてしまった都会的な日本のサービスではなく、
旅館のような温かみがある、
まるでおばあちゃんおじいちゃんのような愛情を感じます。

ここのホテルは、日本政府の援助でつくられた、ということや
日本人はマナーよく、素晴らしいというお話しを4人のスタッフから聞きました。
どのスタッフの方も力説されるので、
もちろん、「もう知っているけれど・・・」とは言わず、
私も喜んでそのお話を伺っていました。

海外に出れば出るほど、日本がどんな国なのか、ということを知ります。
そしてまた、
日本を知れば知るほど、この素晴らしい文化を作り上げてきてくださった
先人達への感謝の気持ちが溢れ、日本人であることを誇りに思います。

特にパスポートに関しては、本当に。。

しっかり頭で分かっているつもりでも、
時々、それが当たり前になりすぎて、忘れかけてしまうことがあります。
おかげさま、の気持ちを忘れずに日々を過ごしたいです。