お天気予報と東洋のベニス?淡水のバリ | Cielオフィシャルブログ「月に一度の世界スパ&ホテル巡り」Powered by Ameba

おはようございます。


昨日のブログに加えて更新します。



月に一度の世界スパ&エステ巡り 

台湾の現在のお天気です。


昨夜から大雨、雷がひどく、夜は寝ていられないほど大きな音、光の連続でした。

朝型になりますと、救急車や消防車の音も聞こえ・・・

台北市内はまだ良い方とのこと、南部は洪水や浸水等の被害が多くとても大変だそうです。


今日は、台北市内でも、高校生以下は学校がお休み。

他の地域では、学校、会社全てがお休みになっているところも多いそう。


台北市内は一昨日まではお天気も良かったのですがガーン

これからしばらくはこういったお天気が続くようですので、

ご旅行にお越しの際は、雨具と、観光地の選択にご注意ください。



それにしても、この湿度100%・・・

雨が終わった後の蚊の大量発生が、今から心配ですあせる

皆様もどうぞお気を付けくださいませ。



*******************************************************************


こんにちは。



今日は、フランス旅日記 をお休みしまして、久々に台湾についてメモ

連日猛暑の台湾ですが、昨日は避暑地であり、

東洋のベニス?とも呼ばれている淡水に行ってまいりました。


台北市内から淡水ラインの終点「淡水駅」までは約40分。

市内よりも3℃位気温が低いということで、冬は寒くて有名。

そういうわけで、もちろん、夏は涼しいはず!と思って訪れてみますと。



月に一度の世界スパ&エステ巡り 

市内の温度と変わりません。。。

携帯の体感温度は40度になっていました叫び





月に一度の世界スパ&エステ巡り 

淡水は、すでに三か月前に訪問 していたので、

今回は、船に乗って淡水の向こう岸にある「バリ」へ。

そうです、台湾にも「バリ」があります。

乗船券は、約60円位で、10分程で到着です。




月に一度の世界スパ&エステ巡り 

桟橋を渡ると綺麗に整備された公園や、サイクリングを楽しむ遊歩道が

淡水川に沿って延々と続いています。





月に一度の世界スパ&エステ巡り 

クラスメイトが自転車を借りるということで、初めて4人乗りに乗りました。

もちろん、女性陣は、ペダルを踏まずにただ乗っているだけべーっだ!

1台1時間300円位です。






月に一度の世界スパ&エステ巡り 

サイクリングの途中に、時々、オープンカフェを見つけました。

淡水は、西洋文化がいち早く入った港のひとつでもあるそうで、

赤レンガ造りの西洋風の建物が点在していたり、

台北の雰囲気とは違って、オシャレな雰囲気です。





月に一度の世界スパ&エステ巡り 

炎天下の中でしたが、対岸の淡水の街を眺めながらのサイクリングは、とても楽しかったです。

公園でカラオケを楽しむ年配の方や、

お弁当を食べてピクニック気分の家族連れや、

釣りを楽しんでいる人などたくさんの人で賑わっていました。




月に一度の世界スパ&エステ巡り 

サイクリングコース沿いには、綺麗で高層マンションもありました。

淡水は、近年、新しく開発されたニュータウンです。




月に一度の世界スパ&エステ巡り 

サイクリングコースの最後にある、赤い橋、關渡大橋。

私は、淡水にある橋=あの有名な情人橋(恋人の橋)だと思っていましたら

こちらではないそうですあせる




月に一度の世界スパ&エステ巡り 

いかがですか?

東洋のベニスです。





月に一度の世界スパ&エステ巡り 

お天気が良ければ、もっと最高でしょうね。。。


********************************************************************


サイクリングコースの道沿いには、

カフェ、屋台、お土産物屋が並んでいて、夜市のような雰囲気でした。


日本から台北にご旅行される方は、日数が少ないため、

市内を中心に観光される方が多いと思いますが、

もし1日空きがあって、自然がお好きな方でしたら、淡水の八里(バリ)がオススメです。

ガイドブックに載っていない場所ですが、私はとても気に入りましたキラキラ




月に一度の世界スパ&エステ巡り 

月に一度の世界スパ&エステ巡り 

こちらも東洋のベニス? 以前訪問しました上海の朱家角 です。

次回は、東洋のベニスとして、最も有名な中国・蘇州に行ってみたいです。





月に一度の世界スパ&エステ巡り 

月に一度の世界スパ&エステ巡り 

やっぱり、本物にはとてもとても敵いませんよね。

昨年夏のベニス旅行記 、まだ中途半端なままですが、

やっぱり、夏はヨーロッパが一番ですね。


この青々とした空の美しさには惚れ惚れします。


明日から、またフランス日記 に戻りたいと思いますブーケ1