クインケ浮腫 | Cielオフィシャルブログ「月に一度の世界スパ&ホテル巡り」Powered by Ameba

こんばんは。


昨日の夜にちょっとした事件が起こったので、そのことを書きたいと思います。


昨日の夜中にお手洗いに行きたくなって、

(というか、この時に何か違和感を感じていたのだと思います)

起きて洗面所に向かいました。


その時、鏡を見たら、その瞬間に!

みるみる唇が腫れあがって、見事なたらこ唇に!

下唇のみなのですが、三倍くらいに腫れあがったのです。


あまりに変わっていく姿に、なんだか、ホラー映画を見ているようですっごく驚きました。


でも、ここは、台湾。

また蚊に刺された?でもそれにしては、特に痛みも痒みも熱もないので、

おかしいな~なんて思いながら、眠さに勝てず、再びベットに入り熟睡。

(←ここがすごい神経だと我ながら思いますが(・∀・))



そして、今朝、起きたら、唇は元通りになっていました。

私は夢を見ていたのでしょうか?

でも記憶はしっかりある。。。と思って、

ちょっとインターネットで調べてみることにしました。



そうしたら、私と同じような症状になったことがある方がたくさんいらっしゃるようで、

色々な方の体験談が出てきたのです。


おそらく「クインケ浮腫(血管神経性浮腫)」というものかな、と思います。


●外観やはれぼったい感触程度で、かゆみはほとんどありません。
●眼瞼が腫れて目がふさがる。(まぶたが腫れる)
●口唇が著しく肥厚する。(くちびるが腫れる)
●むくみは通常数時間から数日間で自然に治まりまる。

●アレルギーの一種だが、原因は不明。



一種の蕁麻疹のような感じみたいなのですが、

蕁麻疹との違いは蕁麻疹が皮膚の表層で起こるのに対して、

血管浮腫は深在性に起こるということのようです。


原因は、蕁麻疹同様、不明のようですが、考えられる要因としては



●疲労や精神的緊張などのストレス

●食べ物
●感染症
●薬
●運動などの物理的刺激
●内臓疾患
●環境変化

●温暖差



う~ん、思い当たらないわけではないですものね。

自分的には、楽しいし元気なのですが、

やはり環境の変化もありますし、体は何かしらストレスを抱えているのかもしれません。


あと、寒暖の差は大きすぎます。。

一昨日は11度で昨日は21度と本当に一気に変わるので(ノ_-。)




その後、医師の友人にもメールをしたところ、

そこまで心配することではないから、とりあえず様子を見て、ということでしたので、

ちょっと一安心です。


ブログに書こうか、書くまいか迷ったのですが、

今回、調べた時に、他の方の体験談がとてもとても役に立ったので、

私も何かの参考になればと思い、書いてみることにしました。



今は、何事もなく(というか、その時も全く痛みも痒みもなかったですが)

普通どおりですので、ご安心くださいニコニコ