おはようございます。
中国語はやっぱり難しいです。
日本語で「チン ウェン」 Qing wen は、一つの読み方ですよね。
でも中国語は、4声あるので、同じ「ウェン」でも、
低く話すか高く話すかによって全く別の意味になるのですが、
先日、授業で「チン ウェン」を習ったので、
早速昨日、使ってみました。
(ちなみに、チンウェンの意味は、「Excuse me」か「May I ask~」です。)
とりあえず、「チン ウェン」と言って、
その後に続く文章を何にしようか考えていました。
「チン ウェン・・・・・」
と私が止まっていると、突然、クラスメイトが赤面!!!!!
え~?どうしてかな?
そんなに私と二人っきりが恥ずかしい(・∀・)?と思っていて、
その理由は分からないままでした。
そして翌日、授業で発覚。
どうやら、私の発音が間違えていて
「Kiss me please!」となってしまっていたようです(/ω\)
「お尋ねします」のつもりが、
「キスして!」って言っているなんて、本当に恥ずかしすぎます(/ω\)
どれだけ、肉食女子ですか!
という余談は、さておき。
先日の続きで、ル・メリディアン台北のお部屋の様子を書きます。
(エグゼクティブラウンジの様子はこちらをどうぞ。)
お写真で様子は伝わってしまうと思いますので、文章は省略させていただきます。(←え?面倒なだけ?)
お部屋は、アップグレードしていただいたので、
エグゼクティブフロアのお部屋でした。
いつも、だいたいスタンダードなお部屋を予約するのですが、
女性一人だからでしょうか。
ほとんどのホテルで、アップグレードしていただけます。
女性のおひとり様は、良い待遇を受けることが多いです。
新しいホテルですので、充実した機能、最新の設備でした。
特質して何かあるわけではありませんが、
シンプルで落ち着いていて、
今まで宿泊した台北のホテルの中では、今のところ一番良かったかな、と思います。
台湾は、ホテルの点では、飛び抜けて素晴らしい!というところがありませんが、
他にも気になるホテルがいくつかあるので、引き続き滞在記を書きたいと思います。