嬉しいお年玉と新年会 | Cielオフィシャルブログ「月に一度の世界スパ&ホテル巡り」Powered by Ameba

こんばんは。


昨日は、旧正月の元旦。

お昼から先生のご自宅にお邪魔をしてみんなで新年会をしました。


月に一度の世界スパ&エステ巡り 


先生の旦那様とも初対面です。

娘さんお二人も一緒に。なんと、娘さん、台湾大学です!素晴らしいキラキラ






月に一度の世界スパ&エステ巡り 


お食事の後は、みんなで、お茶のひと時コーヒー

おちょこより小さいカップが登場したので、

少ない中国語のボキャブラリーの中から「タイシャオ!」と叫んだら一同拍手キスマーク

お茶の時間は、お食事より長くて、三時間以上も話し込んでいました。






月に一度の世界スパ&エステ巡り 

他の大学の先生の教え子もいらしていました。

トルコ人とエクアドル人。

持っているバナナの模型は、エクアドルのバナナのリキュール。

お二人ともお酒大好きで、中国の52度のお酒を飲まれていました。。





月に一度の世界スパ&エステ巡り 


そして、先生からお年玉をいただきましたドキドキ

嬉しすぎる~!

「一路發」の発音が、168に似ているので、168元入っていました。

一路發は、万事順調に運ぶ、そしてもっとお金持ちになるという

台湾のラッキーナンバーだそうです。


そして、もう一つは、お世話になっている出版社の方から。

200元入っていて、こちらの意味は中華文化なら、

シングルの数字は悪いの意味で、ダブルの数字は良い意味。

よって、2,6,8,10がOK(4はやはりNG)

台湾の100元は、赤ですから、これも運が良いことの意味だそうです。


お年玉をいただいたのは、何年ぶりでしょう。

子供に戻った気分でした。





月に一度の世界スパ&エステ巡り 

そして、前に住んでいたマンションの新年会で、新北投へ。

この落ち着いた雰囲気は・・・・





月に一度の世界スパ&エステ巡り 

そうです、加賀屋です。

今年は、日本のお正月らしいことを経験していなかったので、余計に嬉しいです。

やはりほっとしますね。






月に一度の世界スパ&エステ巡り 


「ワインを一杯ください」は、ニーハオ、シェイシェイ以外で、一番最初に覚えた中国語。

言いたいことから覚えることが一番ですよね。







月に一度の世界スパ&エステ巡り 

加賀屋ではアコーディオンのサービスがあるそうです!びっくり!

リクエストがあれば、客室まで行かれるそうです。




いただいた貴重なお年玉で、

何か想い出に残るものを購入しようと思います。