変化するドバイ | Cielオフィシャルブログ「月に一度の世界スパ&ホテル巡り」Powered by Ameba

おはようございます。


あっという間に終わってしまったドバイ旅行でしたが、想い出がたくさんできました。

たくさんのお写真と共に、ドバイ旅行記を今日から始めたいと思います。


月に一度の世界スパ&エステ巡り


こちらは、ドバイ博物館。

ブログをご覧になってくださっている方は、お分かりだと思いますが・・・・

私は、はっきりいって観光には全く興味がありません。

ですので、最初は「博物館かあせる」と少しテンションが下がっていたのですが、

伺ってみて、びっくり!

こちらのドバイ博物館は、楽しかったドキドキ

特に・・・・↓




月に一度の世界スパ&エステ巡り


石油が発掘される前と後での環境、建物、人々の生活があまりに違い過ぎているということ。

こういったことが、実際に私が現在いるUAEで起こっていること、

そして、実際のお写真を目の前にしますと、少し感動しますね。

街は、ほとんど砂漠です。こちらは、1950年代のドバイ。

もちろん、高い建物などほとんどありません。



月に一度の世界スパ&エステ巡り


昔のドバイのおうちです。

ヤシの木のような葉っぱで造られたものです。

一年に7回位しか、雨が降らないドバイでは、こういったおうちで十分なのでしょう。




月に一度の世界スパ&エステ巡り
自宅の中は、こういった感じです。

やはりこういったおうちは、1950年代位までは、残っていたそうです。



月に一度の世界スパ&エステ巡り

それが、今はこちら。 バージュ・アル・アラブのスパからの眺めです。

こんなにも、近代的に生活が一変してしまうだなんて。。

1950年代のお写真から想像できません。


石油の力って、すごい。。。。。。


************************************************************************


今回、エスティーワールド様 ジュメイラホテルズ&リゾーツ様 より、

ドバイ往復航空券、一泊朝食付きの宿泊、空港送迎の他、

ドバイ半日観光をプレゼントしていただきました。


この、半日観光の中に、こちらのドバイ博物館も含まれているのですが、

自分たちだけのプランでしたら、こういったものを旅行の中に組み込むことはなかったでしょう。


ですので、ドバイを旅行できた上に、こういった貴重な体験までさせていただきました。


色々な意味で、カルチャーショックを受けたドバイ旅行。

そして、今年一番の素敵なスパに出会えたこと。

楽しくて、笑ってばかりの幸せな四日間でした。


エスティーワールド様 ジュメイラホテルズ&リゾーツ様

本当に素敵な女子旅をありがとうございました。



そして、弾丸女子会旅行ということで、ご一緒してくださったあきさん

女子会といいつつも、二人とも行動はバラバラでしたが(笑)


あきさんとは、似ている部分があり、お互いにマイペースなので、

一人でいるのと変わらないほど楽でした。


あきさんの辛口トークが大好きです❤


私と違った目線からの、あきさん流ドバイ旅行 も是非覗いてみてくださいね。