皆さん、お疲れ様でした。

 

社台サンデー2024年1口馬主第一次募集を本日締め切りました。

 

指名馬に後悔はなかったでしょうか。

 

思う存分、戦えたでしょうか。

 

私のドラフト指名馬は以下の通りです。

 

 

【出資せず】

 

 

1口馬主歴19年で、このようなことは初めてです。

 

今まで、希望を出して全部落ちて、結果として出資できなかった年は何回かありました。

 

でも、初めから希望を出さない、というのは、敵前逃亡です。

 

戦場であれば、銃殺ものです。

 

だから、「戦い終えて」というタイトルは嘘になります。

 

なぜ出さなかったのか。

 

候補の馬は、血統良ければ(有料記事の条件に合致する)、測尺評価がダメ(マイナス)。

 

血統、測尺とも良くても、厩舎でダメ。

 

競馬と人間を一緒にするな、と言われそうですが、私は教育関係の仕事をしていて、トレーナーの大切さは肌身に染みています。

 

最後まで迷ったのが、コッパの2023とエアワンピースの2023でした。

 

でも、どちらも経験の少ない調教師、ということで、不安がいっぱいで、行く勇気がありませんでした。

 

また、3歳の出資馬ビスクウィザードが近走ボロ負けして、精神的ショックから立ち直れないというのも、心理的背景にあります。

 

去年高い馬(150万円、2歳エンスエーニョ)に出資したので、お金がないというのも大きいです。

 

ということで、今年は指をくわえて見ています。

 

 

有料記事を書くのに全エネルギーを消費して、満足しきってしまった、というのが一番本音に近いかな、とも思います。

 

皆さんの第一希望が通ることをお祈りしています。