11月2日(金)から11月4日(日)まで国立市恒例の天下市が開催されました。

市民のお祭りで、いろいろな出店が出店されます。

私は毎年、天下市が来るのを楽しみにしています。市民の踊りを見物し、神楽の音色を聞きながら食べ歩きに興じます。

 

右下の写真は小学生ぐらいの小さい子供が上手に舞っています。

写真を撮っていると、右の男の子に飴をてのひらの上に乗せてもらいました。

お祭りの神楽を聞いていると、何とも気がはやり、ハイテンションになります。

いいものですね。

さて、出店にスイーツのお店をみつけました。

ANNNE(アンヌ)国立スイーツです。

カヌレやスコーン、マフィンなどを扱っているお店です。

前には、人だかり。それも女性ばかり。年配の方も混ざっています。

年齢に関係なく、女子はスイーツに目がないようです。

私はカヌレ2個(抹茶・マロン)とマフィン2個(ベリーベリーベリー、マロンクリーム)を購入しました。

自宅に帰って、マロンカヌレをいただきました。

周りをカラメルで固く焼き固めています。なかはスポンジ状の生地で、少し洋酒が染み込んでいます。

周りのカリッとした食感と中の柔らかい生地との絶妙なコンビネーションがいいですね。

アイスコーヒーによく合います。

甘すぎず、マロンの風味が生きていて、これは美味しい。

1個だけではなく、もっと買うんだった。少し後悔します。

カヌレは一時期ブームになりましたが、なるほど、女子が夢中になるのもわかる気がします。