こんにちは あるいは こんばんは

 

 

人と暮らし、食と香りの研究所Aroma.Brrezeです。

本日もお越しくださりありがとうございます。

 

 

怒涛の夏休み。

時間に余裕はあるけれど

(時間に縛られないので)

子どもの声が毎日聞こえて

ほぼほぼ喧嘩だと精神的に参ってしまう。

そんな毎日を過ごしておりますチーン

 

 

みなさま、いかがお過ごしでいらっしゃいますか?

 

願わくば私のようにではなく

ココロ穏やかに過ごされていることを祈ります。

 

 

さて。

 

毎日がお祭りなのです。

それはそれは、お祭りです。

 

 

 

にぎやかだから??

 

 

 

いえいえ、あれは動物園です。

 

 

お祭りは、夏野菜。

 

 

夏野菜祭りです!!!

 

 

 

 

来ましたよーデレデレ

夏はジャンジャン野菜が実ります。

 

 

トマトにキュウリ、ゴーヤにナスにピーマンシシトウ!!

 

 

毎日収穫できる幸せ照れ

毎日食べるもののある幸せをかみしめています。

 

 

プランターのナス、ピーマン、トマトも

アブラムシたちにやられ

一回ダメになったかな???と、思いましたが

アブラムシ対策、追肥をして、復活いたしました。

(よかった!!)

 

 

 

夏野菜には色の濃いものが多いですね。

加えて、水分も多くて瑞々しいラブラブ

 

 

 

お野菜の色が濃いのは、

夏の強い紫外線にも負けないように

野菜特有の色素が、野菜の中身を守っているからです。

 

 

きゅうりもナスも

その昔、殆どが水分だから栄養なんてない!

などとひどい扱いを受けていましたが

数字上の栄養学だけではそうなってしまうのはいたしかたない。

 

 

視野が狭いのでね。

 

 

栄養がないから食べる価値ないと思いますか??

 

 

そんなことないですよね?

 

 

夏野菜は、瑞々しさと色の濃さがウリです。

色が濃いのは、抗酸化力の高い証!

瑞々しいのは、体を潤す力が優れている証です。

 

 

 

栄養を数値だけで見ていたらいけませんよ。

 

 

あれが足りない、これが足りないと

無いものねだりの始まりです。

そして、わけのわからないもので作られたサプリメントや

栄養補助食品、高機能野菜なんかに手を出すことになります。

 

 

※ちなみに高機能野菜の中には、ゲノム解析技術によって

作られたものもあるらしいのでお気を付けください。

(ゲノム編集のものについては、遺伝子組み換えのように今のところ表示がないよう。

一部、ゲノム編集でないことを表す、OKシードマークのついているものあり。)

 

 

そもそも、昔から食べ繋いできたものに対して

栄養学の何たるやと説いても

若者が仙人に説法を問うているようなもので

非常に滑稽じゃないですか?

 

 

可能であれば、

安心安全な、種や苗を買って。もしくは繋いで

可能であれば、ぜひベランダやお庭でお野菜を作ってみてはいかがでしょう。

(種子 法、種苗 法 改悪で、農家は困惑しています。出来るだけ自給できる力を付けましょう)

 

 

出来るが増えると楽しいですよデレデレ

祭りにも精が出るというものです笑

 

 

それでは、本日はここまで。

お読みいただきありがとうございました。