こんにちは あるいは こんばんは

 

 

人と暮らし、食と香りの研究所 Aroma.Breezeです、

本日もお越しくださりありがとうございます。

 

 

前回は、3号の不登校の話

今回は、1号高校生の話です。

 

 

頭抱えますわオエー

育て方間違っていたのかしらね。

と思うほど。

 

 

あまりにも、何もやらなさ過ぎて

げんなりです。

 

 

 

ここ1か月、3号不登校で疲労困憊であったわたくし。

そんな中でも、毎日弁当を作り

朝の用意は変わらず続けておりまして。

 

 

いや。見ればわかるくらいに

忙しさであふれて居たはずなのに

「あれやっとこうか??」の一言もなく

 

自分の食べた後の弁当すら洗わない。

言われるまで、出さない、出せない。

 

 

こんな日々が続いていました。

 

 

え??こんなものですか?

あまりにも自分と違いすぎて、何もかもが驚きです。

(ちなみに私は、小学生から家族の食事をつくったり、

いわれる前に自分の使ったものの始末はしてきたつもりです。)

 

 

私が過保護だったのか?

私が何でもやり過ぎだったのか?

そんな風には思わないのですが、そのような面もあったかもしれない。

 

 

 

極めつけは「夏期講習」に行きたい

と、いうので「ご自分で調べて、行きたい所をいくつかpick upせよ」

と、指令を出したのですが一向にせず。

(近所に塾があり過ぎて、比較検討を何個もする必要があるのです)

 

 

調べないなら、ないから。

と、いうと一つだけ持ち出して「ここがいいから、ここに行きたい」

と、ろくに話も聞いていないのに言い出す始末。

 

 

そして、個別がゆえの金額の高さゲローゲローゲローゲロー

 

 

これに関しては本当に怒り心頭でしたムキー

 

 

ふざけるなよ。と。

(ちなみに高校受験でも同じことをしています)

 

 

 

自らやりたいといったことについて

調べておけと指令が出ていたにもかかわらず

遊びほうけて、夏期講習の時期がぎりぎりになってから

「ここしかない。高いけどお金出して」

というその根性チーンチーンチーン

 

 

 

わが子ながら、、、、、と罵詈雑言が出てきそうです。

 

 

映像はイヤ、集団はイヤ

イヤイヤいうなら自分でこの辺の塾を

グーグルマップでも見て調べたらどうなんだ?

何のためのスマホだ???

どこに目と頭がついているんだ???

遊ぶ暇はあったんでしょ???!!!

 

 

と、まあまあ切れていたので

似たような言葉をつきつけました物申す

(これでも結構ひどいわね)

 

 

結果、調べさせ(付き添いの元)

資料請求のある場合は、私がその旨を書き

電話対応は本人にしてもらう運びにしました。

 

 

え??なにこれ。

ここまでしないといけないものなの???

 

そのくせバイトの面接の約束は

メールでやり取りしているみたいですけど??

要は、言っているだけで本当はやりたくないのでは??

塾に行っているというステイタスが欲しいだけなのでは???

 

 

 

色々、考えが巡ります。

 

 

まあ、いいですわ。

財務省は、私ですので。

意義に合わなければ却下とさせていただきます。

 

 

自分の始末くらい自分でできる人になりましょうね。

誰かが何かを黙っていても

先読みしてやってくれるなんてこと

思考の可視化(ムーンショット計画でしたっけ?)でもない限り

ありえませんからね。

 

 

自戒を込めて。

 

 

とりあえず、家族会議で役割分担ね。

家事の可視化

時間の可視化を全員分まとめてやりましょうかね。

(正直ここまでしなきゃいけないの?と思うが、シゴトを見える化しないと気付けない

人が多いもので。ほんとなんでなん???)

 

 

本日も、書き散らかし失礼しております。

お読みいただきありがとうございました。