こんにちは あるいは こんばんは

 

人と暮らし、食と香りの研究所Aroma.Breezeです。

本日もお越しくださりありがとうございます。

 

 

先日、どうしても餃子が食べたくて

餃子屋さんに行きました。

 

餃子だけ食べて帰るつもりが、

「あれ?定食の方がお得かも?

温泉卵にスープもあるし。」

と、欲に負け笑い泣き餃子定食をオーダ―しました。

 

 

割とおいしくて満足して帰ったのですが

帰ってからが異様に眠い。。。。

 

 

食べてから、20分ぐらい歩いたはずだし

血糖値もそんなに上がるような感じだっただろうか??

 

いつもよりご飯の量は多かったけど

そこまで眠くなるだろうか??

 

土用期間で、胃腸の具合が万全じゃなかった?

むくんでいた??実感はないけれど。。。

 

睡眠不足が続いていたかもしれないから

それで眠いのか???

(ちなみに、ギョーザにはつきもののビールは飲んでおりません)

 

 

眠くなりながら、原因を探していました笑い泣き

はい。健康オタクですね笑い泣き笑い泣き笑い泣き

自分で愉しんでいるだけなので、暖かく見守ってやってください笑い泣き

 

 

結局睡魔に襲われて、1時間半ほど眠ってしまいました絶望

(そんな日もあります。滅多にないですが)

 

 

 

起きてから、ふっと思ったのが

もしかして、ご飯の質の問題ですか?とも。

 

 

食品添加物で、アミノ酸の一種「グリシン」が含まれていた場合

これが、誘眠作用をもたらしたのではないかと思ったのです。

(グリシン配合の睡眠導入サプリメントもあるようですから)

 

 

うーん。でも、国産米と表示はあったのは見ましたし

確認はしていないけれど

店で米を炊いているはずですから

わざわざ古米を買ってグリシンを入れることも考えにくい。。。

 

 

え?じゃあ、餃子に入っていたとか??

じゃあ、今度は餃子だけで検証する??

いやぁ、そこまでしなくてもいいか。。。

などと脳内会議をいたしまして。

 

 

たがだか、昼食後の眠気だけで考えてしまうあたり

何だかなーと、自分でも思ってしまうのですが笑い泣き

 

 

しょうがないよね。

こんなこともあるさ~~~

と、思うに至るまでに納得できる考えは持っておきたいのです。

 

 

結局、寝不足や疲れがあっただろうし

食べ過ぎなんじゃないの?

昼寝してすっきりしたからまあいっか!!

 

 

と、なったのですが

(結局そうなのかーい!!と、お叱りの声が聞こえてきそうです滝汗

 

 

眠くなる理由には、色々あるのです。

ということを、書き留めておこうと

思った次第です!!真顔

 

 

 

ということで、本日はここまで。

とりとめのないお話でしたが

お付き合いありがとうございました笑照れ