こんにちは あるいは こんばんは

 

人と暮らし、食と香りの研究所Aroma.Breezeです

本日もお越しくださりありがとうございます。

 

 

世間では、にぎわっておりますでしょうか。

チョコレートの祭典

 

 

若かりし日を思い起こしてみても

祭りに便乗できていなかったわたくし口笛

 

 

「いろんなチョコレートがあるんだな!」

「これってどうやって作るんだろう?」

「どんな味がするのだろう??」

「材料がこれだから、こんな感じだろうか?」

 

 

と。食べる楽しみ、作る楽しみ、あげる楽しみよりも

こんなことを見ながら思っていた

ちょっと変わった人でした。

もちろん、売っている店の人にも

どんな味なのか聞く人ですてへぺろ

売り子さんも気が抜けないですね(笑)

 

 

まあ、せっかくそこで働いていらっしゃるなら

商品を召し上がっての

ご自身の率直な感想も消費者としては

伺いたい所なのです。

どんな商品であれ、感想はその人個人のものなので

どう受け取るかは、お客さん次第なのでね。

 

 

ちなみに、私は売り子さんが

こんな味で正直私は苦手だったんですー

といった、ものも買ったりします。

 

 

苦手も人それぞれで、

私としては「こんな味で~」に

興味を持ったということですね。

 

 

 

味を重視して買うなら、

売り子さんの話を聞いてみるべし!

ですグラサン

 

 

 

なかには、Thats バイトの人もいて

話しにならない人もいます。

そういう場所では、絶対買いません。

 

 

売る側なら、それなりの責任をもって

働いてほしいので

偉そうですが、そんな方を雇っている会社の

売り上げには貢献したくないという

小さな私のわがままです。

私が買わなくても、他に買う人はたくさんいるでしょうしね

 

 

さて、

人様に何かを差し上げるって

好みも考えますし、ちょっと大変滝汗

私の好みは人とズレているところがあるので

余計に気を使います滝汗

 

 

なんなら欲しいもの選んでくれた方が

ラクなので、一緒に行って選ぶことも

ありましたねー(面白みがないですかね汗うさぎ

 

 

コロナ禍になり、試食がなくなったのは

味で買う私としては、かなりの痛手で

 

 

差し上げるのに間違いないものを選ぶにも

「アルコールの入っている生チョコなら、間違いないだろう」

くらいでしたが、

 

 

アルコール飲めない人問題には

悩んでしまって、結局美味しい和菓子にしてみたり

美味しい洋菓子にしてみたり。

 

 

そこで、相手方の反応を見て思ったことは

送り主のおすすめポイントがあれば

よっぽど邪魔だったり、嫌いなものでない限り

興味を持って受け取ってくれるということ。

 

 

しかも、本当に気に入ってくれたなら

後日ありがたいことに

感想まで教えてくれたりおねがいおねがいおねがい

 

 

 

こうなると、もう

めちゃくちゃうれしいですよね爆  笑

 

 

そこからまた、その人の好みが垣間見れるというか。

食べることというのは本能ですから、

そこの共通項が出来ると

話題にも欠きませんし、情報共有にもなりますね。

 

 

 

チョコレートの祭典の話から

お仕事、人への向き合い方の

話になってしまいましたが

 

 

根底にあるのは、「コミュニケーション」

人の話を聞き、受け取り、理解して、思いを伝える

って大事ですね

ということでしょうか

 

 

バレンタインディ=チョコレートをあげる日

          =愛を伝える日

 

 

というよりは、相方への日ごろの感謝をねぎらう日

として、位置づけています。

そこに愛はある!!ええ。ありますよ。

(本来は、殉教者の死を悼む日ですね。)

 

 

だから、まあ、渡すものは

正直なんでもいいと言っては

なんでもいいですね(笑)

 

 

つぎは、ひな祭り商戦ですかね。

ひな祭りとこどもの日は

節分やバレンタインと

比較すると地味なのがちょっと解せないのですけどね

 

 

商戦、、、、て、ね??

 

 

ほんじつはここまで。

お読みいただきありがとうございました。