『アロマを医療に!』の事態に独りよがりした私 | ストレスからの胃痛、不眠、モヤモヤをアロマとリラックスで整える!心も体も婚活も自分ケアでスルッと幸せに♡内田きみえ

ストレスからの胃痛、不眠、モヤモヤをアロマとリラックスで整える!心も体も婚活も自分ケアでスルッと幸せに♡内田きみえ

不調でかかった病院で、『ストレスですね』『自律神経ですね』と言われて、お薬で症状を抑える。一旦症状は無くなるけど、またぶり返す。そんな日々から解放されませんか?
看護師20年の経験、アロマ、心理学の知識でストレスからの不調を手放すお手伝いをします!

ご訪問ありがとうございます。

 

看護師を去年までしていた私は、

今の新型コロナの状況下での医療業界のことが、いつも気になります。

 

そこで、自分ができる範囲のことをやる。

 

そう決めて、知り合いの医療従事者の方々にご連絡を取り、

職場をアロマの香りで癒し、しっかり消毒もできるエタノールのルームスプレーを

お配りしています。

(↑あと3本、ご提供できる予定です)

 

 

先日、ご提供させていただいたのは、光中央病院の検診センターVIVOのマンモグラフィー検査室。

 

 

 

新型コロナが流行ってて、今の時期に病院にくるだけでも不安。

その上、乳がん検診という、身体的にも精神的にも不安が伴う検査です。

 

 

そんな状況でのお客様の気持ちを考えて、放射線技師の河井さんがご相談くださいました。

(以下↓、いただいたメール文)

 

 

今の時期、医療者の方々自身が不安の中におられます。

 

ですが、そんな中でも『お客様の不安を軽くするために』。

という、河井さんの気持ちが、同じ医療従事者として、すごく素敵だと心から思いました。

 

そして、その想いをお手伝いできるように作ったスプレーを、ご提供させていただきました。

 

 

 

 

・・・と、ここまでは良かったのですが。

 

 

その後、お渡ししたスプレーが、

『全く香りがしない!!!』

ということが判明💦

 

 

実は、私の頭の中で。

『検診センターには、色々な患者様が来られて、香りの好みや、好き嫌いもあるかもしれない』

そんな勝手な思い込みで、スプレーを薄い濃度で作っており、自宅で試してOKのつもりでした。

 

 

ですが、実際は。

 

今の時期の検診センターは、患者様が入れ替わるたびに換気をされているとのこと。

 

そんな中、薄めに作ったアロマスプレーは、すぐに香りが飛んでしまって、大切な癒しの効果も消えてしまっていたのです。

それでも、”どうにか役に立つように!”と、スタッフの方々が試行錯誤してくださっていたそうなのです。

 

それを知った私は、せっかくの河井技師さんの気持ちを、無駄にするところだったことに気がつき、猛反省!!

 

翌日に、スプレーの調香をやり直させてもらえるようにお願いし、改良を加えたスプレーをお渡しすることができました。

 

 

使う環境の事、使う人のこと。

もっと想像力を豊かに、使う方の想いに添えるようになろう!

 

とっても勉強になった出来事でした。

 

後日、河井さんから、嬉しくて舞い上がるようなメールをいただきました!

 

 

私を頼ってくださり、さらに沢山の気づきと経験をいただけたこと。

本当にありがとうございました!

 

そして、光市で検診を受けるならば、こんな素敵なスタッフさんがいる光中央病院検診センターで❤︎

と思いました。

 

 

アロマブランシェ

内田

 

(⚠︎個人名やメール文などは許可いただき、掲載しています。)