ハーブ使いの達人「アイヌ文化」を体験! | 吉祥寺アロマ&ハーブ教室 ボタニカルガーデン | NARD認定校・JAMHA認定教室 / 東京

吉祥寺アロマ&ハーブ教室 ボタニカルガーデン | NARD認定校・JAMHA認定教室 / 東京

NARD JAPAN(ナード・アロマテラピー協会)東京認定校/ JAMHA認定教室/yuica認定校/
吉祥寺・三鷹メディカルアロマ&ハーブスクール

アロマとハーブのある心地よい暮らし。
植物の香りで心をほぐし、体を整え、優しく寄り添うメディカルアロマをお伝えしています。

東京・吉祥寺・三鷹

ナード・アロマテラピー協会認定校・
日本メディカルハーブ協会 認定教室
日本産精油yuica認定教室

吉祥寺アロマ&ハーブ教室 ボタニカルガーデン
アロマトレーナーの小川高根です。

 

インスタグラムでレッスンの様子などをアップしています♪

 


ブログは、なかなか更新できませんが 

日々のレッスンなどの様子は

インスタグラムにも

載せておりますので良かったらご覧ください^ ^



北海道の旅𖦥 2番目の目的は
「アイヌ文化」に触れること。


以前、日本のハーブの勉強をしてから
北海道の先住民族「アイヌの文化」に
ずっと興味を持ってきました。

image

植物や動物、自然界のものには
「魂が宿る」と考えて
畏敬の念をこめて接してきたアイヌの人々。


植物への知識も広くて、ハーブ使いの達人!

モギやナギナタコウジュ、キハダなど
150種類ほどのハーブを暮らしの中で
活用してきたそうです。


アイヌの人々が暮らす
「コタン(村)」がある阿寒を訪れました。

image

𓈒𓂂 𓇢 𓈒𓏸𓂃𓂂𓈒𓏸𓐍 𓇢 𓐍 𓏸 𓈒𓂂𓂃 𓏸 𓈒 𓇢 𓂂𓈒⁡⁡𓂃𓂂𓈒𓏸𓐍

「阿寒湖アイヌコタン」は
木彫りや刺繍、アイヌ料理など
アイヌ文化を体感できるお店がいろいろあります。

image

北海道産のエリマキの木を彫った
アイヌ文様のヘアゴムを購入しました。


お店の方曰く、時間の経過と共に
木の色が育っていくそうで楽しみです^^

image

 

夜は阿寒湖アイヌシアター「イコロ」で

アイヌの伝統舞踊を鑑賞しました。
 

 

image


アイヌの人にとっては
憧れの存在だった狩りをする神
「エゾオオカミ」を題材にした舞台。

 


アイヌの伝統舞踊と現代舞踊

デジタルアートが融合した演目とのこと。

image

人間たちに駆除されて
絶滅に追い込まれてしまった
エゾオオカミへの想いなど示唆に富んだ内容で
心を打たれました。


とてもおすすめです。

image
𓈒𓂂 𓇢 𓈒𓏸𓂃𓂂𓈒𓏸𓐍 𓇢 𓐍 𓏸 𓈒𓂂𓂃 𓏸 𓈒 𓇢 𓂂𓈒⁡⁡𓂃𓂂𓈒𓏸𓐍

自然の美しさや豊かさが息づいていた
アイヌの人々の暮らし。

image

自然と共存していくための知恵やヒントが
アイヌ文化には詰まっていて
学ぶべき点が多いなと感じました。


厳しい自然環境の中で命を繋いできた
アイヌ文化について
もっと、もっと学んでいきたいです。

 

 

 


◆お好きな曜日・時間が選べるフリータイム制◆
フランス式メディカルアロマを基礎から学べる

  

 

 
  

◆無料説明会・プチアロマ体験を開催しています◆
  

 


<ハーブガーデンのあるアロマスクール>

image



■フランス式 メディカルアロマテラピーの資格講座


ナード・アロマテラピー協会認定 アロマ・アドバイザーコース
(入門クラス)

 

(上級クラス)