人生に寄り添うアロマテラピー | 吉祥寺アロマ&ハーブ教室 ボタニカルガーデン | NARD認定校・JAMHA認定教室 / 東京

吉祥寺アロマ&ハーブ教室 ボタニカルガーデン | NARD認定校・JAMHA認定教室 / 東京

NARD JAPAN(ナード・アロマテラピー協会)東京認定校/ JAMHA認定教室/yuica認定校/
吉祥寺・三鷹メディカルアロマ&ハーブスクール

アロマとハーブのある心地よい暮らし。
植物の香りで心をほぐし、体を整え、優しく寄り添うメディカルアロマをお伝えしています。

東京・吉祥寺・三鷹

ナード・アロマテラピー協会認定校・
日本メディカルハーブ協会 認定教室
日本産精油yuica認定教室

吉祥寺アロマ&ハーブ教室 ボタニカルガーデン
アロマトレーナーの小川高根です。

 

インスタグラムでレッスンの様子などをアップしています♪

 

 

ここ数週間は、記憶が無いくらいバタバタしていて

またまた、ブログなどから遠ざかっておりました。

 


ブログは、なかなか更新できませんが 

日々のレッスンなどの様子は

インスタグラムにも

載せておりますので良かったらご覧ください^ ^

 

 

新年度がスタートしましたね。

 

 

我が家は、可愛い甥っ子が

「お医者さんになりたい」という

小さい頃からの夢を叶えて

第一希望の大学に合格♡という

嬉しいニュースがありました。

 

 

地方から上京してきて

初の東京生活・一人暮らし。

 

 

学生寮に入るまでの間は

我が家で甥っ子を預かって、ご飯をせっせと作り

吉祥寺の寮母さんとして勤しんでおりました。


image

 

食費代をもらう代わりと言っては何ですが(笑)

甥っ子から、アロマの化学を

みっちり教えてもらうという幸せな時間も^^

 


気付いたら、2時間半が経過中。


 

医学部の授業が進んだら

解剖生理学をしっかり教えてもらう約束をしたので

今から楽しみです。

 

 

さて、メディカルアロマの上級者クラス

『NARDアロマ・インストラクター講座』

順調に進んでいます。

 


子どもから高齢者、介護場面、
終末期のライフステージにおける
アロマテラピーをお伝えしてきました。
image

┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈
 

「あなたが大切にしたいものは何ですか?」

「人生の最期をどんな風に過ごしたいですか?」


ホリスティック医学の健康観では

「老い」や「病」、「死」は
目をそらしたり
否定的にとらえたりするのではなく…

その意味合いを知ることで
人生で本当に大切にしたいものに気付いて

より今を大切に生きることができるように
歩んでいきます。


自分も、自分の大切な人も
後悔を残さないように

お互いの心の中にある思いを知って
理解し合うためのツールとして

緩和ケア医の川村真妃先生が開発した
「414(よいし)カード」というものがあります🌿


image

47項目から成り立つ対話カードで

\今から最期の時まで
自分が大切にしたい事は何ですか?/

カードを1枚選んでもらって
選んだ理由を一人ずつ語り合います。


雰囲気の良い仲良しクラスの生徒さん達😊



それでも、自分の死生観や
人生で大切にしている事など
なかなか話す機会は無いですよね。

 

カードのお陰で皆でとても深い話が出来て

「だから、この人はアロマテラピーを
学び続けているんだ!」

など初めて知った話や
心の奥底にある思いなどを知ることができて
お互いの理解がより深まる時間になりました🫶

┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈

その人が大切にしていることや
気持ちに寄り添いながら…

残された日々を安心して過ごすことができるように
アロマテラピーで出来ることの一つに
「タッチケア」があります。


植物の香りと
優しい「手」によるタッチングで
言葉では伝えきれない思いなどを
共有することができます。


そして、触れることで感じる温もりの感覚は
心にずっと残っていきます。


image
 
実習は「トリートメントオイル作り」


「アロマテラピーを学んでいて良かった」と
思える瞬間が、これからもきっと
たくさん訪れると思います。


みなさまのライフステージに合わせて
アロマテラピーを役立てていただけたら幸せです。

 

 


◆お好きな曜日・時間が選べるフリータイム制◆
フランス式メディカルアロマを基礎から学べる

  

 

 
  

◆無料説明会・プチアロマ体験を開催しています◆
  

 


<ハーブガーデンのあるアロマスクール>

image



■フランス式 メディカルアロマテラピーの資格講座


ナード・アロマテラピー協会認定 アロマ・アドバイザーコース
(入門クラス)

 

(上級クラス)