月桃の蒸留会を開催しました! | 吉祥寺アロマ&ハーブ教室 ボタニカルガーデン | NARD認定校・JAMHA認定教室 / 東京

吉祥寺アロマ&ハーブ教室 ボタニカルガーデン | NARD認定校・JAMHA認定教室 / 東京

NARD JAPAN(ナード・アロマテラピー協会)東京認定校/ JAMHA認定教室/yuica認定校/
吉祥寺・三鷹メディカルアロマ&ハーブスクール

アロマとハーブのある心地よい暮らし。
植物の香りで心をほぐし、体を整え、優しく寄り添うメディカルアロマをお伝えしています。

東京・吉祥寺・三鷹

ナード・アロマテラピー協会認定校・
日本メディカルハーブ協会 認定教室
日本産精油yuica認定教室

吉祥寺アロマ&ハーブ教室 ボタニカルガーデン
アロマトレーナーの小川高根です。

 

インスタグラムでレッスンの様子などをアップしています♪


(ブログは、なかなか更新できませんが 

インスタグラムの方をご覧いただけると嬉しいです😊)


ハーブの蒸留を体験したことはありますか?


 

NARDアロマ・インストラクター受講生さん対象の「ブラッシュアップ講座」を開催しました。


前半は「月桃の蒸留会」からスタート!

image


私達がいつも利用する
精油やハーブウォーターは
どんな風に採れるの?


実際に、自分の目で見て
体感できる貴重な機会です☺︎

image

今回蒸留したハーブは
強い抗酸化作用で注目の「月桃」


赤ワインの34倍ものポリフェノールが
含まれていることがわかり
月桃を使った化粧水や石けんなど
化粧品でも人気のハーブです。

image

月桃について学んだ後は
いよいよ蒸留会のスタート🌿


部屋中が月桃の甘い香りに包まれて
心地よい空間になりました。



50g の月桃の葉を蒸留したところ
150mlの蒸留水ができあがり。



採れたての月桃の蒸留水を
お持ち帰りいただいたところ…


化粧水のように使ってみましたが
とても良い香りに癒されました。
お肌もしっとりしました。

とのご感想をいただきました☺︎


自然の恵みがいっぱい詰まった
月桃の蒸留水。


みんなで蒸留すると楽しさもひとしおです♪


そして、この日の講座は盛りだくさん。
蒸留だけでは終わりません(笑)


後半に続きます!
 

 

 

◆お好きな曜日・時間が選べるフリータイム制◆
フランス式メディカルアロマを基礎から学べる

  

 

 
  

◆無料説明会・プチアロマ体験を開催しています◆
  

 


<ハーブガーデンのあるアロマスクール>

image