人生の最期をどんな風に過ごしたいですか? | 吉祥寺アロマ&ハーブ教室 ボタニカルガーデン | NARD認定校・JAMHA認定教室 / 東京

吉祥寺アロマ&ハーブ教室 ボタニカルガーデン | NARD認定校・JAMHA認定教室 / 東京

NARD JAPAN(ナード・アロマテラピー協会)東京認定校/ JAMHA認定教室/yuica認定校/
吉祥寺・三鷹メディカルアロマ&ハーブスクール

アロマとハーブのある心地よい暮らし。
植物の香りで心をほぐし、体を整え、優しく寄り添うメディカルアロマをお伝えしています。

東京・吉祥寺・三鷹

ナード・アロマテラピー協会認定校・
日本メディカルハーブ協会 認定教室
日本産精油yuica認定教室

吉祥寺アロマ&ハーブ教室 ボタニカルガーデン
アロマトレーナーの小川高根です。

 

インスタグラムでレッスンの様子などをアップしています♪


(ブログは、なかなか更新できませんが 

インスタグラムの方をご覧いただけると嬉しいです😊)

 


メディカルアロマの上級者クラス

『NARDアロマ・インストラクター講座』では

子どもから高齢者、介護場面、
終末期のライフステージにおける
アロマテラピーをお伝えしてきました。


生徒さん、一人ひとりの心に問いかけた

「人生の最期をどんな風に過ごしたいですか?」

「あなたが大切にしたいものは何ですか?」


▼がんの患者さんをケアする幸ハウスで開発された「414(よいし)カード」


image

今年初めから

帯津良一先生(医学博士)が代表を務める
「ホリスティック医学」について勉強してきました。


ホリスティックな健康観では
「老い」や「病」、「死」を
否定的にとらえるものではなく…

むしろ、その意味合いを知る事で
人生で本当に大切にしたいものに気付いて 


一人ひとりが大切にしたい生き方を
歩んでいけるように実践していきます。

image

その人の希望を叶えて
その人らしい最期をサポートするために…

アロマテラピーで出来ることの一つに
「タッチケア」があります。


植物の香りと
優しい「手」によるタッチングで
言葉では伝えきれない思いなどを
共有することができます。


そして、触れることで感じる温もりの感覚は
心にずっと残っていきます。

image
 
実習は「トリートメントオイル作り」


早速、生徒さんが闘病中のお母様に

柚子の香りでハンドトリートメントをしたところ

とても喜んでくださったそうです。


お母様が毎年作ってくれていた
「柚子ジャム」の香りの思い出と共に
お二人の間に素敵な時間が
流れていたんだろうなと心が温かくなりました。

image

「アロマテラピーを学んでいて良かった」と
思える瞬間が、これからもきっと
たくさん訪れると思います。


みなさんのライフステージに合わせて
アロマテラピーを役立てていただけたら
本当に幸せです。

 

  



◆お好きな曜日・時間が選べるフリータイム制◆
フランス式メディカルアロマを基礎から学べる

  

 

 
  

◆無料説明会・プチアロマ体験を開催しています◆
  

 


<ハーブガーデンのあるアロマスクール>

image



■フランス式 メディカルアロマテラピーの資格講座


ナード・アロマテラピー協会認定 アロマ・アドバイザーコース