アロマで禁煙に挑戦♪ | 吉祥寺アロマ&ハーブ教室 ボタニカルガーデン | NARD認定校・JAMHA認定教室 / 東京

吉祥寺アロマ&ハーブ教室 ボタニカルガーデン | NARD認定校・JAMHA認定教室 / 東京

NARD JAPAN(ナード・アロマテラピー協会)東京認定校/ JAMHA認定教室/yuica認定校/
吉祥寺・三鷹メディカルアロマ&ハーブスクール

アロマとハーブのある心地よい暮らし。
植物の香りで心をほぐし、体を整え、優しく寄り添うメディカルアロマをお伝えしています。

東京・吉祥寺・三鷹

ナード・アロマテラピー協会認定校・
日本メディカルハーブ協会 認定教室
日本産精油yuica認定教室

吉祥寺アロマ&ハーブ教室 ボタニカルガーデン
アロマトレーナーの小川高根です。

 

インスタグラムでレッスンの様子などをアップしています♪


(ブログは、なかなか更新できませんが 

インスタグラムの方をご覧いただけると嬉しいです😊)



家族のタバコでお悩みの方いませんか?


『NARDアロマ・アドバイザー講座』
生活習慣病予防について。


アロマとハーブでできる
生活習慣病予防について学んでいきました。


旦那様の喫煙でお悩みの生徒さん。


旦那様の健康も心配ですが
受動喫煙の周りの人への影響も気になりますね。


私自身、タバコの臭いがとても苦手なので
生徒さんのお気持ちがよ〜く分かります。

 

 

タバコを吸わない人にとっては
あの臭いは本当に辛いのですよね…。
 

image


ヨーロッパでは「ペパーミント」の精油を
禁煙に使う臨床例があります。


実習のアロマクラフトは
「禁煙サポートアロマ」を作製。

 

 

ドミニック・ボドゥ―薬学博士が
2016年に紹介した「タバコ中毒」の人への
4種類の精油を使った臨床例を参考に
お作りいただきました。

image

「タバコを吸いたい!」

そんな衝動が起きたら
ロールオンアロマを両手首の内側に
すぐに塗布。
 


手を三角に合わせて、鼻をおおって
深く長く息を吸います。


ペパーミントなどの香りが
刺激を与えて気分をリフレッシュ。


そして「マジョラム」で
吸えないイライラを落ち着かせて
タバコを吸いたい欲求を抑えていきます。


ただ、ボドゥ―博士曰く

「禁煙には本人の意思が一番大事」との事。

 

 

「家族から言われた」という理由では
禁煙の成功は難しいそう。


いかに、本人に「タバコをやめたい!」という
意思を持たせるかの戦略が必要なようです…。


旦那様やパートナーに禁煙してほしい方、
禁煙に挑戦してみたい方へ
アロマも禁煙のサポートをしてくれますよ。


より健康的な生活にシフトできますように。

 



 


◆お好きな曜日・時間が選べるフリータイム制◆
フランス式メディカルアロマを基礎から学べる

  

 

 
  

◆無料説明会・プチアロマ体験を開催しています◆
  

 


<ハーブガーデンのあるアロマスクール>

image



■フランス式 メディカルアロマテラピーの資格講座


ナード・アロマテラピー協会認定 アロマ・アドバイザーコース