季節の手仕事~柚子&レモン | 吉祥寺アロマ&ハーブ教室 ボタニカルガーデン | NARD認定校・JAMHA認定教室 / 東京

吉祥寺アロマ&ハーブ教室 ボタニカルガーデン | NARD認定校・JAMHA認定教室 / 東京

NARD JAPAN(ナード・アロマテラピー協会)東京認定校/ JAMHA認定教室/yuica認定校/
吉祥寺・三鷹メディカルアロマ&ハーブスクール

アロマとハーブのある心地よい暮らし。
植物の香りで心をほぐし、体を整え、優しく寄り添うメディカルアロマをお伝えしています。

東京・吉祥寺・三鷹

ナード・アロマテラピー協会認定校・
日本メディカルハーブ協会 認定教室
日本産精油yuica認定教室

吉祥寺アロマ&ハーブ教室 ボタニカルガーデン
アロマトレーナーの小川高根です。
 

インスタグラムでレッスンの様子などをアップしています♪



(ブログは、なかなか更新できませんが 

インスタグラムの方をご覧いただけると嬉しいです😊)


今年も、NARDアロマ・トレーナー同期から
お家のユズが送られてきました!


段ボールを開けると
ユズの香りが胸いっぱいに広がりました♪

 


NARDのトレーナ試験は、本当に過酷だったので

「夢の中でも単語帳をめくって勉強していた」

「試験が終わったら燃え尽き症候群になっていた」

など今では笑い話ですが
共に励まし合いながら学んで
難関の試験を乗り越えた仲間は大切な戦友です。

image



感謝しながら「柚子ジャム」を作りました。


image
 
それから
「柚子&ジンジャー」のコーディアルへと変身。


ポカポカ温まります♡

image


そして、先日、我が家の庭では
初めてレモンが実りました。


記念すべき第一号。
 
image

初めて庭で収穫したレモンは
「マーマレードジャム」に変身。


気合を入れて、ホワイトラム入りの
有名な料理研究家の方のレシピで作ったところ…

あれれ?
様子がおかしい…。


見たこともない
カッチコチのものが出来ました。


恥を忍んで写真を公開しちゃいます。

ビックリしないでくださいね(笑)

image

なんで? どうして(笑)?


味見をしてみましたが
チーン。

あまり美味しくない。。。


大雑把な私には、やっぱりレシピは
手慣れたもので、シンプルなのが
一番だなという結論になりました。


何でも勉強😭

責任を持って
一人で頑張って消費します(涙)


 

 

 


◆お好きな曜日・時間が選べるフリータイム制◆
フランス式メディカルアロマを基礎から学べる

 

 

 

 
  

◆無料説明会・プチアロマ体験を開催しています◆
  

 


<ハーブガーデンのあるアロマスクール>

image



■フランス式 メディカルアロマテラピーの資格講座


ナード・アロマテラピー協会認定 アロマ・アドバイザーコース