ストレスは人生のスパイスである。 | 吉祥寺アロマ&ハーブ教室 ボタニカルガーデン | NARD認定校・JAMHA認定教室 / 東京

吉祥寺アロマ&ハーブ教室 ボタニカルガーデン | NARD認定校・JAMHA認定教室 / 東京

NARD JAPAN(ナード・アロマテラピー協会)東京認定校/ JAMHA認定教室/yuica認定校/
吉祥寺・三鷹メディカルアロマ&ハーブスクール

アロマとハーブのある心地よい暮らし。
植物の香りで心をほぐし、体を整え、優しく寄り添うメディカルアロマをお伝えしています。

東京・吉祥寺・三鷹

ナード・アロマテラピー協会認定校・
日本メディカルハーブ協会 認定教室

吉祥寺アロマ&ハーブ教室 ボタニカルガーデン
アロマトレーナーの小川高根です。
 

インスタグラムでレッスンの様子などをアップしています♪


普段、ストレスを感じることはありますか?



コロナ禍で、ストレスを感じている人の割合が
男性よりも女性の方が多くなっているそうです。


コロナ禍以前も女性の方が
ストレスを感じる割合が多かったそうですが、
その差がさらに広がっているとのこと。


特に女性の30代と40代で

ストレスを感じる人が増えているみたいです。


うーん。
分かるなぁ…。

みなさん、大丈夫でしょうか?


メディカルアロマの上級者コース
『NARDアロマ・インストラクター資格講座』

Lesson11は「ストレスケアのアロマテラピー」について学んでいきました。

image

ストレスを感じると
身体にどんな事が起きるのでしょう?


「ストレスは万病の元」

そう言われるのも、勉強をすれば納得です。



ストレスを感じると必ず体は反応します。


これは、生きていくための
大切な体の仕組みの一つ。
 


ストレスは、脳の視床下部に影響して
そこから、自律神経系や内分泌系、

免疫系に作用していきます。


レッスンでは
脳の働きやホルモン、臓器への影響などを
詳しく学んでいきました。

image

ストレスの発生機序を学ぶと
アロマテラピーを使ったストレスケアが
非常に有効なんだ!という事が納得できます。


アロマテラピーを知っていれば
自分でストレスの対応ができるので
ストレス度を軽減して、心と身体の健康を
自分で作っていくことができるのです。


「ストレスは人生のスパイスである」


そんな言葉を残した
カナダの生理学者のハンス・セリエ。


良い事も悪い事もあるのが人生ですが…

アロマテラピーという強い味方をおともに
ストレスも味わい深い調味料に
変えていけたらいいですよね。

image

実習は
ストレスケアのためのオイル作り。


それぞれのストレスの原因にアプローチした
「トリートメントオイル」が完成しました。


これが素晴らしい出来上がり👏


3人で作ったブレンドを交換しながら

「何これ! すごく良い香り!」
「レシピを教えて」
「みんな、ブレンド力が上がっている!」
と盛り上がっていました(^^)


上級編の
『インストラクター資格講座』になると…

基礎編の『アドバイザー講座』の時とは

比べものにならないくらい
吸収スィッチが入っていて素晴らしいのです。


普段は自分が選ばない精油を
あえて選んでブレンドに挑戦したりと
精油のブレンド力がぐんと磨かれているのも

本当によくわかります。


私も意欲的な3人に刺激を受けて
ますます頑張ってお伝えしていこうと
張り切っています♪


ストレスもスパイスに変えて
アロマの道をきわめていきましょうね^ ^

 






◆お好きな曜日・時間が選べるフリータイム制◆
フランス式メディカルアロマを基礎から学べる

 

 

 
  

◆無料説明会・プチアロマ体験を開催しています◆
  

 


<ハーブガーデンのあるアロマスクール>

image



■フランス式 メディカルアロマテラピーの資格講座


ナード・アロマテラピー協会認定 アロマ・アドバイザーコース