ジャスミンの香り。その正体は…? | 吉祥寺アロマ&ハーブ教室 ボタニカルガーデン | NARD認定校・JAMHA認定教室 / 東京

吉祥寺アロマ&ハーブ教室 ボタニカルガーデン | NARD認定校・JAMHA認定教室 / 東京

NARD JAPAN(ナード・アロマテラピー協会)東京認定校/ JAMHA認定教室/yuica認定校/
吉祥寺・三鷹メディカルアロマ&ハーブスクール

アロマとハーブのある心地よい暮らし。
植物の香りで心をほぐし、体を整え、優しく寄り添うメディカルアロマをお伝えしています。

東京・吉祥寺・三鷹

ナード・アロマテラピー協会認定校・
日本メディカルハーブ協会 認定教室

吉祥寺アロマ&ハーブ教室 ボタニカルガーデン
アロマトレーナーの小川高根です。
 

インスタグラムでレッスンの様子などをアップしています♪


世界には香りが満ち溢れていて
約40万種類の匂いがあるといわれています。


どうやって人は匂いをかぎ分けているのでしょう?


メディカルアロマの上級者コース
『NARDアロマ・インストラクター資格講座』



基礎編の

『NARDアロマ・アドバイザーコース』では
鼻から入った香りが「脳」へと伝わる
基本のルートを学んでいきますが…


上級編では
電気信号に変える仕組みや
ノーベル賞を受賞した「嗅覚受容体」についても

深く掘り下げていきます。

image

オリジナルの資料と共に

「なるほど~」と納得した後は
「におい」についても掘り下げていきました。


実は、その後に予期せぬハプニングが…。


「インドール」という
ジャスミンに含まれている成分をご存知でしょうか?


こちら、いわゆる糞尿臭です…。
(お食事中の方、すみません!)


でも、不思議。


この臭~い「インドール」を薄めていくと
妖艶な官能的な「ジャスミン」のような
香りになるという事で
香料の世界ではよく使われているのです。

image

みんなで「インドール」で実験してみよう♪


という事で、実験をしている最中に
なんと、私が臭い「インドール」の原液を
こぼしてしまうという悲劇に…。


みなさん、大爆笑で
「面白すぎる~」
「絶対に忘れませんね」
と大笑いされていましたが…

私の手は、糞尿の「インドール」の
匂いにまみれてトホホでした💦


実験結果も、私の悲劇の後始末に追われて
分からなかったという・・・(笑)

image

気を取り直して、実習のアロマクラフトは
「記憶力・意志力UP」のバーム作り。

 

みなさん、精油を駆使して
素敵なバームが完成しました。


毎回3時間以上に渡るレッスンも
みなさん「本当に楽しい!」と言ってくださるので
励みになっています。


インドールまみれになった私の事も(笑)
温かく受けとめて下さって感謝です♡



 



◆お好きな曜日・時間が選べるフリータイム制◆
フランス式メディカルアロマを基礎から学べる

 

 

 
  

◆無料説明会・プチアロマ体験を開催しています◆
  

 


<ハーブガーデンのあるアロマスクール>

image



■フランス式 メディカルアロマテラピーの資格講座


ナード・アロマテラピー協会認定 アロマ・アドバイザーコース