天然素材でアロマの虫除けスプレーを作ろう♪ | 吉祥寺アロマ&ハーブ教室 ボタニカルガーデン | NARD認定校・JAMHA認定教室 / 東京

吉祥寺アロマ&ハーブ教室 ボタニカルガーデン | NARD認定校・JAMHA認定教室 / 東京

NARD JAPAN(ナード・アロマテラピー協会)東京認定校/ JAMHA認定教室/yuica認定校/
吉祥寺・三鷹メディカルアロマ&ハーブスクール

アロマとハーブのある心地よい暮らし。
植物の香りで心をほぐし、体を整え、優しく寄り添うメディカルアロマをお伝えしています。

東京・吉祥寺・三鷹

ナード・アロマテラピー協会認定校・
日本メディカルハーブ協会 認定教室

吉祥寺アロマ&ハーブ教室 ボタニカルガーデン
アロマトレーナーの小川高根です。
 

インスタグラムでレッスンの様子などをアップしています♪



メディカルアロマの上級者編
『NARDアロマ・インストラクターコース』


前回に引き続き、なかなかハードな

「アロマの化学」について学んでいきました。

image

上級編ならではの学びの一つが
「芳香分子」の単体香料を使った考察です♪


今回は「ラベンダー・スーパー」(ラバンジン)の精油で考察。



「ラベンダー・スーパー」の成分には

酢酸リナリルやリナロール、β-カリオフィレン
ボルネオ―ルなどが含まれていますが、

それぞれ、どんな香りがするのでしょう?


一つひとつの単体香料を
ムエットにつけて香りをチェック。


では、全ての香りを合わせてみたら
ラベンダー・スーパーの香りになるのかな?

image

また、香りの成分は酸化してしまうと
どんな成分に変化していくのでしょう?


精油の成分分析をする機器
「ガスクロマトグラフィー」の測定方法などなど
内容も盛りだくさん。

 
基礎編の『アロマ・アドバイザーコース』よりも
さらに深く堀り下げて、細かく学んでいくので
内容がグッと難しくなるのですが…

みなさん、とても熱くて、勉強熱心❣️



3時間半休憩なしでも、熱心にメモを取られたり
質問も活発で、和気あいあい^ ^


集中して学ばれる姿に
私も刺激をいただいています。

image

最後の実習では、今の季節にぴったりの
「蚊よけスプレー」をお作りいただきました。


厳選した天然素材で作った

「虫よけスプレー」は安心して使えますね^ ^


上級編の『インストラクターコース』
なかなかハードな内容だと思うのですが…

 

3人共、アロマがとても好きで

いろいろ情報交換をされたり

楽しい素敵なクラスです♡



これからも、アロマのスペシャリストを目指して
楽しみながら、みんなで学びを深めていきましょうね。

 
 
 
 

 



◆お好きな曜日・時間が選べるフリータイム制◆
フランス式メディカルアロマを基礎から学べる

 

 

 
  

◆無料説明会・プチアロマ体験を開催しています◆
  

 


<ハーブガーデンのあるアロマスクール>

image



■フランス式 メディカルアロマテラピーの資格講座


ナード・アロマテラピー協会認定 アロマ・アドバイザーコース