1年後の自分を楽しみに「インストラクターコース」始まりました。 | 吉祥寺アロマ&ハーブ教室 ボタニカルガーデン | NARD認定校・JAMHA認定教室 / 東京

吉祥寺アロマ&ハーブ教室 ボタニカルガーデン | NARD認定校・JAMHA認定教室 / 東京

NARD JAPAN(ナード・アロマテラピー協会)東京認定校/ JAMHA認定教室/yuica認定校/
吉祥寺・三鷹メディカルアロマ&ハーブスクール

アロマとハーブのある心地よい暮らし。
植物の香りで心をほぐし、体を整え、優しく寄り添うメディカルアロマをお伝えしています。

東京・吉祥寺・三鷹

ナード・アロマテラピー協会認定校・
日本メディカルハーブ協会 認定教室

吉祥寺アロマ&ハーブ教室 ボタニカルガーデン
アロマトレーナーの小川高根です。
 

インスタグラムでレッスンの様子などをアップしています♪



メディカルアロマの上級者編
『NARDアロマ・インストラクターコース』

始まりました!


スタートされたのは

3月に『アロマ・アドバイザー資格』

ボタニカルガーデンで取得された生徒さん達と

他校で学ばれた3名の方です^ ^

 



他のアロマスクールで学ばれた生徒さん。


 

「はじめまして」でドキドキされていましたが
みなさん、素敵な方ばかりなので
あっという間に、距離が縮まって和気あいあい♪

image
 

Lesson1は
植物学や地球と植物の歴史を紐解いていきます。


46億年前までさかのぼって
植物と人との起源を学んでいくストーリー。


46億年に渡る生命の進化の旅を振り返る

なかなか壮大なストーリーです(笑)


でも、地球環境と人、植物とのあり方を見直す

きっかけにもなる内容になっています。

image

『インストラクターコース』では
学ぶ精油もどーんと20種類増えます。


今回登場したのは、マツ科の精油。
 

分厚い『ケモタイプ精油事典』を使って
マツ科の精油を深く掘り下げていきました。
 

image

森の香りに含まれる
「α―ピネン」と「β―ピネン」の
芳香分子の香りの違いもチェック♪


森の香りとして有名な
「α-ピネン」という成分。


森の中に足を踏み入れたとき
最初に香るのがこの成分です。


脳血流を増やして
大脳活動を活性化する働きが有名ですが…

実は、入浴剤「バスクリン」にも
α―ピネンが配合されています。

image

(株)バスクリンが行った実験では
「α―ピネン」を含んだお風呂に入浴すると
異物を攻撃するT細胞の活性化が認められるなど
免疫系によい働きがあるのではと報告されているそう。


単体の芳香分子キットを使って
「α―ピネン」
「β―ピネン」
香りの違いを確認していきました。


こうして、成分を単体で嗅いで勉強していくと
精油の香りを、さらに深く感じ取れるようになるので
ブレンド力がアップしますよ^ ^

image
 


実習のアロマクラフトは2種類。



木の香りをテーマに
「アロマ石けん」と「液体アロマソープ」を
お作りいただきました。

image
 

清々しいフレッシュな針葉樹の香りの
「森の石けん」が完成。


「鹿が出てきそうな森の香り!」


「これは、ウサギがいそうな白雪姫のいる森だね」


皆で作った香りをシェアして

盛り上がりました^ ^



使うのが楽しみですね♪


明るい3人と共に
とても楽しいクラスになりそうな予感。


1年後の自分を楽しみに
みんなで学んでいきましょうね^ ^


 

 

 

◆お好きな曜日・時間が選べるフリータイム制◆
フランス式メディカルアロマを基礎から学べる

 

 

 
  

◆無料説明会・プチアロマ体験を開催しています◆
  

 


<ハーブガーデンのあるアロマスクール>

image



■フランス式 メディカルアロマテラピーの資格講座


ナード・アロマテラピー協会認定 アロマ・アドバイザーコース