「あ!この香り」お花屋さんの香りがするオードトワレ♪ | 吉祥寺アロマ&ハーブ教室 ボタニカルガーデン | NARD認定校・JAMHA認定教室 / 東京

吉祥寺アロマ&ハーブ教室 ボタニカルガーデン | NARD認定校・JAMHA認定教室 / 東京

NARD JAPAN(ナード・アロマテラピー協会)東京認定校/ JAMHA認定教室/yuica認定校/
吉祥寺・三鷹メディカルアロマ&ハーブスクール

アロマとハーブのある心地よい暮らし。
植物の香りで心をほぐし、体を整え、優しく寄り添うメディカルアロマをお伝えしています。

東京・吉祥寺・三鷹 
ナード・アロマテラピー協会認定校・
日本メディカルハーブ協会 認定教室


吉祥寺アロマ&ハーブ教室 ボタニカルガーデン
の小川高根です。


インスタグラムでレッスンの様子などをアップしています♪

 

 

 

NARDアロマ・アドバイザーコースのレッスン6は
「精油の調香」について。

 

 


天然のオーガニック精油を使って
世界に一つ「私のオードトワレ」を作る
贅沢なレッスンです。

 


約60種類の精油の香りを感じて
オリジナルの天然香水をお作りいただきました。


image
 


まずは、「精油の調香」の基礎からスタート♪

 

 
 
香りの世界をのぞいた後は、
基本的なブレンドテクニックを練習。

 

 


ブレンドをする時は、花束を作るようなイメージで
香りを束ねたときに美しく調和するように…


バランスを考えながら精油を組み合わせていきます。

 

 

 


イメージをどんどんふくらませながら
精油のブレンディングに挑戦♪



 



こちらの生徒さんは「ジャスミン」を主役に
ほど良い甘さと透明感を感じる
素敵なオードトワレの完成。



官能的な甘さと芯のある強さを融合した
「ジャスミン」の香り。




量が多すぎても少なすぎてもバランスが取れず…


可憐なジャスミンの花が咲くように
ほのかに香る感じの方が
ジャスミンの良さを引き出します。

 


もう一人は
「お花屋さんの香りが大好き」という生徒さん。



お花屋さんの香りといえば…
美しい花々やグリーンのみずみずしさにあふれる香り。



ローズを主役に「お花屋さんの香り」に挑戦です♪




「あ! この香り」
 

かいだ瞬間、色とりどりのお花が並ぶ
お花屋さんのイメージが
浮かび上がってきて大成功👏



ローズの優しさとフレッシュ感を
表現するような爽やかなみずみずしい香りの
ブレンドになりました。
 

 

 

イメージ通りの香りを作れた生徒さん達。


自然と笑顔がこぼれている姿に
私まで幸せな気持ちになりました^ ^

 

ブレンディングは発見の連続。

精油の調香はやっぱり楽しいですね♪



✳︎リクエストをいただき
『精油の調香講座』開講に向けて準備中です。

(全7回講座・秋に開講予定です。回数は変更あり)
 



調香の実習をたくさん行いながら

調香の設計法から基礎を学んで

自分で香りを創造していく実践的で楽しい講座です♪



最終回では、一人一人、オリジナルの作品を作って

発表会も行う予定です。

 
今まで全く活かしてこなかった(笑)

博物館学芸員の資格も活用して

世界の絵画からみる香りなども

触れていきたいなと思っています。

 

 
充実した講座になるように
コツコツ準備を進めていきますので
楽しみにお待ちください^ ^
 

 



 


 


◆お好きな曜日・時間が選べるフリータイム制◆
フランス式メディカルアロマを基礎から学べる

  

 

 
  

◆無料説明会・プチアロマ体験を開催しています◆
  

 


<ハーブガーデンのあるアロマスクール>

image



■フランス式 メディカルアロマテラピーの資格講座


ナード・アロマテラピー協会認定 アロマ・アドバイザーコース