ハーブの蒸留体験を味わうレッスン♪ | 吉祥寺アロマ&ハーブ教室 ボタニカルガーデン | NARD認定校・JAMHA認定教室 / 東京

吉祥寺アロマ&ハーブ教室 ボタニカルガーデン | NARD認定校・JAMHA認定教室 / 東京

NARD JAPAN(ナード・アロマテラピー協会)東京認定校/ JAMHA認定教室/yuica認定校/
吉祥寺・三鷹メディカルアロマ&ハーブスクール

アロマとハーブのある心地よい暮らし。
植物の香りで心をほぐし、体を整え、優しく寄り添うメディカルアロマをお伝えしています。

東京・吉祥寺・三鷹 
ナード・アロマテラピー協会認定校・
日本メディカルハーブ協会 認定教室


吉祥寺アロマ&ハーブ教室 ボタニカルガーデン
の小川高根です。


インスタグラムでレッスンの様子などをアップしています♪

 



NARDアロマ・アドバイザーコースのレッスン4は
「ハーブウォーター」を学ぶ回。



庭で摘んだゼラニウムの蒸留体験。

 

 

実際に、蒸留の過程を見ていただきながらのレッスンです。


image

 

1滴、1滴とハーブウォーター(芳香蒸留水)が
出来ていくのを見てみると
蒸留の過程がよく分かりますよね^ ^
 
 

初めて、ハーブの蒸留を体験された生徒さん。



喜んでいただき撮影会のスタート。


その様子をパシャ♪

 

 

 
 
植物の恵みが詰まったハーブウォーター。

 


 
日焼けにシュシューと
デオドラントスプレーや頭皮ケアに 


ニキビなどのスキンケアはもちろん、


赤ちゃんのオムツかぶれやあせも
床ずれなどの介護場面などなど…



赤ちゃんから高齢の方まで
家族みんなで、安心して使えるのも
ハーブウォーターの良いところです。
 
 



 
山梨にある農場で
完全無農薬で育てられたハーブを
良質な水を使って蒸留したものです。
 
 
 
品質管理と衛生管理が徹底しているので
安全性の面でも、おすすめのハーブウォーターです。
 
 
 
image

  
「娘が痒くて手をかきこわして、お薬を使っているけどひどくなっている…」
 
先日、悩んでいた生徒さんに
ハーブウォーターをご紹介しました。
 


小さなお子さんは、痒みを我慢できなくて、
掻き壊してしまうこと、よくありますよね。
 
 

早速、お風呂上りなどに使っていただいたところ…
 
「ハーブウォーターをスプレーすると、
気持ちが良いらしく、香りも好きみたいで
かなりよくなったんです!」

と喜びのご報告がありました。



お母さんにとっても
子どもが痒がっている姿を見るのは辛いですよね。
 
 

「ストレスがなくなった」と晴れやかな表情をされていて、私もとても嬉しかったです^ ^
 
 
image

 
実習はハーブウォーターを使って「化粧水」作り。

 
 

保湿力を高める「ヒアルロン酸」と「グリセリン」もプラスした弱酸性のハーブ化粧水。

 

 


私も何年も愛用中です♪

 

 

 


精油だけでなく

ハーブウォーターも使いこなせると

アロマテラピーの幅がもっと広がります。
 


 

植物の恵み、ハーブウォーターもぜひ活用してみてくださいね^ ^

 

 

 

 

 

 

◆お好きな曜日・時間が選べるフリータイム制◆
フランス式メディカルアロマを本格的に学べる

 

 

  
◆無料説明会・プチアロマ体験を開催しています◆
 
 
  

 

 


<ハーブガーデンのあるアロマスクール>

image



■フランス式 メディカルアロマテラピーの資格講座


ナード・アロマテラピー協会認定 アロマ・アドバイザーコース