NARDアロマ・トレーナー試験合格しました! | 吉祥寺アロマ&ハーブ教室 ボタニカルガーデン | NARD認定校・JAMHA認定教室 / 東京

吉祥寺アロマ&ハーブ教室 ボタニカルガーデン | NARD認定校・JAMHA認定教室 / 東京

NARD JAPAN(ナード・アロマテラピー協会)東京認定校/ JAMHA認定教室/yuica認定校/
吉祥寺・三鷹メディカルアロマ&ハーブスクール

アロマとハーブのある心地よい暮らし。
植物の香りで心をほぐし、体を整え、優しく寄り添うメディカルアロマをお伝えしています。

東京・吉祥寺・三鷹 
ナード・アロマテラピー協会認定校・
日本メディカルハーブ協会 認定教室


吉祥寺アロマ&ハーブ教室 ボタニカルガーデン
の小川高根です。


インスタグラムでレッスンの様子などをアップしています♪




「今年は挑戦する!」と決めて

コツコツ勉強してきたNARDのアロマ・トレーナー試験。

 

 

無事に合格通知が届きました!

 


半年間、この日のために頑張ってきたので感無量です。

 


image


アロマの勉強をスタートした頃は、

雲の上の存在だったアロマ・トレーナー。

 

 

ナード会員の約1%しかいない最上級資格で、

都内でも数える程しかいません。


「アロマ最難関資格」と言われる

NARDアロマ・トレーナー試験。


3回、4回とチャレンジされる方も多く

まさか、初挑戦で合格できるとは、夢のようですが
この半年は厳しい道のりでした。


image


解剖生理学から、130本の精油の化学・成分・特徴などなど…

試験範囲がとにかく幅広過ぎて、

勉強をしてもしても、まだまだ足りない気がして

最後は、夢の中でも単語帳をめくっていました(笑)

 


image
 


すでにトレーナーになられた先生達から

 

「トレーナー試験の前、帯状疱疹になった」

 

「精神的に追い詰められて、座禅を組みにいった」

 

「体中に蕁麻疹ができた」

 

などなど、試験勉強の過酷さを聞いて

「えぇ~」と驚いていましたが、しっかり私も洗礼を受けました(笑)
 



ストレスによる食い縛りで奥歯が折れたり、

 

就寝中に叫んで、立ち上がって電気をつけたり
(本人は記憶なし。。。)


ベンゼン環の構造式を書き続けていたら

夫の顔がベンゼン環に見えたこともありました(笑)


 

image

 

 

6月に一次試験を合格して喜んだのも束の間、

7月は、二次の口述試験。

 

 


長い…。
まだまだ、試験は終わりません(笑)


口述では、テーマに即した内容を分かりやすく伝えるのは当たり前の事ですが…


「自分の言葉で伝える」

 

 

私の中で、この点も意識して臨んだところ、

講評で、とても評価していただき嬉しかったです^ ^



image



正直辛くて、泣きながら勉強したのは、生まれて初めての経験でした(笑)



でも、これだけの勉強量が必要だからこそ、

生徒さんに、より質の高いレッスンを提供できること。

 

 


ナード・アロマテラピー協会が伝えていきたい

アロマテラピーの質の向上を保てるのだと感じました。
 


もがき苦しみながらも、NARDの質の高さを実感して「ここで学んで良かった」と改めて思いました。


 

image


今後は、アロマのプロを育てる
『アロマ・インストラクター講座』も開講に向けて

準備をしていきたいと思います。



また、NARDアロマ・アドバイザーコースの募集や

1DAY講座もしばらくお休みしていましたが、

9月から再開していきます。

 

 

 

ご指導いただいた先生、

一緒にトレーナー試験を挑んだ仲間

応援してくれた友人、家族

 

そして、私を育てていただいた生徒さん達

これまで支えて下さった皆さんに

感謝の気持ちでいっぱいです。

 


 

これからも、アロマを探求できる幸せを噛みしめながら、アロマ・トレーナーとして、研鑽を積んでいきたいと思います。

 


本当にありがとうございました。

 





 

 
 
 
 
 

 

◆お好きな曜日・時間が選べるフリータイム制◆
フランス式メディカルアロマを本格的に学べる

 

 

  
◆無料説明会・プチアロマ体験を開催しています◆
 
 
  

 

 


<ハーブガーデンのあるアロマスクール>

image



■フランス式 メディカルアロマテラピーの資格講座


ナード・アロマテラピー協会認定 アロマ・アドバイザーコース