2019年始動。充電完了♪ | 吉祥寺アロマ&ハーブ教室 ボタニカルガーデン | NARD認定校・JAMHA認定教室 / 東京

吉祥寺アロマ&ハーブ教室 ボタニカルガーデン | NARD認定校・JAMHA認定教室 / 東京

NARD JAPAN(ナード・アロマテラピー協会)東京認定校/ JAMHA認定教室/yuica認定校/
吉祥寺・三鷹メディカルアロマ&ハーブスクール

アロマとハーブのある心地よい暮らし。
植物の香りで心をほぐし、体を整え、優しく寄り添うメディカルアロマをお伝えしています。

東京・吉祥寺・三鷹 

 



今日から仕事始めという方も多いのではないでしょうか。

 

 

ボタニカルガーデンも今週からが
通常通りのスタートとなります。

 

 

今年最初のレッスンは
NARD アロマ・アドバイザーコース

「体質改善のための精油選び」からでした。
 


image



体質診断の結果に2人で大盛り上がり^^


生徒さんの笑顔に
たくさんのエネルギーをいただいた
スタートとなりました。

 


やっぱりレッスンは楽しいですね。
久しぶりにレッスンが出来る幸せを感じました。
 


image

 


皆さまは、どんなお正月をお過ごしでしたか?

 

 

我が家は、今年も夫と私の両家に帰省。


私の実家では、家族総出で餅つきをしてきました。


image

 


今年も父が張り切って、蔵から臼や杵を用意。


これが、昔からある古い欅の臼なので
かなりの大物なのです。


蔵から出すのも一苦労…。

 

image


お餅作りでは、子ども達が大活躍。

 

「もっと丸くしてね」など、
ああだこうだ言われながらも(笑)
 

一生懸命、形を作って、きな粉やあんこ、
大根おろしなどをまぶす作業をしてくれました。


image


子ども作のお餅の完成♪

 

 

出来上がりは、少々、不恰好でしたが(笑)
つきたてのお餅は柔らかくて最高。



みんなで汗をかきながら
ついたお餅の味は格別でした♡


image
 


そして、お茶をホッと一服。


普段は、お茶を点てる余裕もないので
茶筅を持つと、昔の血が騒ぎます(笑)

 


今年は、お茶を点てるくらいの

心の余裕をもっと持ちたいと思います…。
 

 


 
せっかくなので、子ども達も茶道体験。


茶筅を振る力が入りすぎ~。

まだまだ、僕たち、道のりは長そうだ(笑)

 

 

 

そして、おせち料理もみんなでいただいてきました。


 
おせちは、全て手作り派の母。


母も高齢になってきたので
「今年は私が手伝おう」と意気込んできたのに
すでに全部用意してくれていました。

(親に甘えてばかりで、来年こそ…。)

image


子ども達が大好きな母が作る伊達巻き。


これが、市販のものよりも断然美味しいのです♪


たくさん作ってあったのに、
あっという間に消えていきました~。



昔から、変わらない母の味。
 

大好物の7種類の具材の入った汁物や
新巻鮭の酒粕も健在でした♡
 

山梨の甲州スパークリングワインも美味しかった♪

image


私からは、母から頼まれた
「認知症対策アロマブレンド」をおすすめの 
「貼るアロマシール」と一緒にプレセント。



「良い香りね」と、とっても喜んでくれました^^



遠く離れて暮らしていると、
頻繁に顔を見に行く事もできないので

「元気でいてくれる事が何より幸せだ」と
しみじみ感じます。
 
 


帰りは、姿が見えなくなるまで、
手を振り続けている両親を見て
「あと何回、無事に会えるんだろう」と
ふと考えてしまいました。

 


家族みんなで集まって、
元気に顔を合わせられた事に改めて感謝です。

 

 

image
 

たっぷり充電させて頂いたので
気持ちを新たに、今年もアロマとハーブと
真摯に向き合っていきたいと思っています。
 



2019年もどうぞよろしくお願いいたします♡

 
 


 

 

◆お好きな曜日・時間が選べるフリータイム制◆
フランス式メディカルアロマを本格的に学べる
 

 

  
◆無料説明会・プチアロマ体験を開催しています◆
 

 

 

 

 
 
  

 

 

<ハーブガーデンのあるアロマスクール>



■フランス式 メディカルアロマテラピーの資格講座


ナード・アロマテラピー協会認定 アロマ・アドバイザーコース

 

 

 
 
{E3C92660-945A-4D36-AD81-5DD8F4CF290E}