自律神経のバランスと「会話力」 | 吉祥寺アロマ&ハーブ教室 ボタニカルガーデン | NARD認定校・JAMHA認定教室 / 東京

吉祥寺アロマ&ハーブ教室 ボタニカルガーデン | NARD認定校・JAMHA認定教室 / 東京

NARD JAPAN(ナード・アロマテラピー協会)東京認定校/ JAMHA認定教室/yuica認定校/
吉祥寺・三鷹メディカルアロマ&ハーブスクール

アロマとハーブのある心地よい暮らし。
植物の香りで心をほぐし、体を整え、優しく寄り添うメディカルアロマをお伝えしています。

東京・吉祥寺・三鷹 

 

 

 

昨日のアロマ・アドバイザーコース

「自律神経とアロマテラピー」について。



気温差が大きく、自律神経が乱れやすい秋。

体調を崩す方も増えていますね。

 


レッスンでは、自律神経の仕組みや

バランス調整におすすめの精油などを学んでいきました。

 

 



自律神経は、アクセルとブレーキのようなもの。

 


活動するための「交感神経」

休息するための「副交感神経」が


バランス良く働くことで

体の状態をコントロールしています。



自律神経のバランスが安定している女性と

乱れている女性を比較すると…


「会話力」も違ってくるそうです。

 

 


話術というよりは、
高いレベルで安定している人は

心にも余裕があるので


相手の様子をしっかり見ながら
会話を進めていけるとのこと。

 



私も心に余裕がない時は、

とても早口になっていたりするので、

これ、よーく分かります^^;

 

 

 



ですが、ストレスフルな生活で、
交感神経にスイッチが入りっぱなし・・・。

 

 

アクセルを踏みっぱなしの状態で


「なかなか、副交感神経にスイッチが切り替わらない」

という方も多いのでは?

 

 

こんな状態が長く続くと、
しっかり休まる事がないので、

心にも身体にも、ダメージがあらわれてきます。

 


「会話美人」からも、

程遠い状態になっているかもしれません…(+_+)

 

 



そんなとき、役立つのが「アロマテラピー」
 
 

香りは、脳の中の

「大脳辺縁系」というところに伝わって、

 

ここで受け取った香りの情報が
自律神経にも働きかけてくれます。

 

 


実習のアロマクラフトは
「バスオイル」作り。


 
脳をリラックスさせてくれる
心地よい香りをブレンドしていきました。
 
 
 

二人とも「いい香り♪」と
深いリラックスへと導いてくれそうな
心安らぐ香りになりました。
 


 
「自律神経が乱れているのかな?」

「ちょっと早口になっているかも…」
あ、これは私です 笑

と思いあたった時は…


アロマも上手に活用しながら、

ゆったり、リラックスタイムを作ってみて下さいね^ ^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆お好きな曜日・時間が選べるフリータイム制◆
フランス式メディカルアロマを本格的に学べる
 

 

  
◆無料説明会・プチアロマ体験を開催しています◆
 

 

 

 

 
 
  

 

 

<ハーブガーデンのあるアロマスクール>



■フランス式 メディカルアロマテラピーの資格講座


ナード・アロマテラピー協会認定 アロマ・アドバイザーコース

 

 

 
 
{E3C92660-945A-4D36-AD81-5DD8F4CF290E}