何とかしたい! 肩こりにアロマ | 吉祥寺アロマ&ハーブ教室 ボタニカルガーデン | NARD認定校・JAMHA認定教室 / 東京

吉祥寺アロマ&ハーブ教室 ボタニカルガーデン | NARD認定校・JAMHA認定教室 / 東京

NARD JAPAN(ナード・アロマテラピー協会)東京認定校/ JAMHA認定教室/yuica認定校/
吉祥寺・三鷹メディカルアロマ&ハーブスクール

アロマとハーブのある心地よい暮らし。
植物の香りで心をほぐし、体を整え、優しく寄り添うメディカルアロマをお伝えしています。

 
 
先日NARD アロマ・アドバイザーコース 

 「痛みと炎症」についてのアロマテラピーでした。

 
 
 
痛みといえば…
 
 
おそらく、ほとんどの方が一度は経験している「肩こり」
 
 
肩こりの原因はさまざま。

長時間、同じ姿勢でのパソコン作業、
目の疲れや運動不足、
 
冷えによる血行不良、
精神的なストレスによる筋肉の緊張など…
 
 
私たちの生活には、肩こりの要因がいっぱいひそんでいますね。

 

肩こりに深く関わっているのが

首、肩、背中にかけて広がる「僧帽筋」という筋肉。

 
 
 
女性は、この筋肉が男性よりも薄く
筋肉に負担がかかりやすいのも
肩こりが起きる一因になっているようです。
 
 
 
 
 
 
実習では、お二人もお悩みの
 
「肩こり用ロールオンアロマ」
 
お作りいただきました。
 
 
 
本来、テキストでは、シアバターを使ったクリームを作る事になっているのですが…
 
手や洋服がベタベタになってしまうという声がありました。
 
 
そこで、手を汚さずに手軽にサッと塗れる
ロールオンアロマもご用意しています♪
 

今回のお二人もこちらをチョイス。
 
 
 
「どうして肩が凝っているの?」
 

自分の肩こりの原因を考えていただくと、
ストレスなど、いくつも要因があがってきました。
 
 
鎮痛作用や抗炎症作用、
血行を促進する働きがある精油だけでなく…
 
自律神経にもアプローチしたブレンドを考えた二人。



肩こり用とは分からないほど、
爽やかな香りのロールオンアロマが完成しました
 
 
 
痛みもアロマテラピーの得意分野。
 
 
 
アロマでリフレッシュしながら、つらい肩こりも解消していきたいですね^ ^
 
 
 
 
 
 
 
 
◆お好きな曜日・時間が選べるフリータイム制◆
フランス式メディカルアロマを本格的に学べる
 

 

 
◆無料説明会・プチアロマ体験を開催しています◆
 

 

 

 

 
 
 

 

 

<ハーブガーデンのあるアロマスクール>



■フランス式 メディカルアロマテラピーの資格講座


ナード・アロマテラピー協会認定

 

 
 
{E3C92660-945A-4D36-AD81-5DD8F4CF290E}