健やかな肌を育てる「手作りハーブ化粧水」 | 吉祥寺アロマ&ハーブ教室 ボタニカルガーデン | NARD認定校・JAMHA認定教室 / 東京

吉祥寺アロマ&ハーブ教室 ボタニカルガーデン | NARD認定校・JAMHA認定教室 / 東京

NARD JAPAN(ナード・アロマテラピー協会)東京認定校/ JAMHA認定教室/yuica認定校/
吉祥寺・三鷹メディカルアロマ&ハーブスクール

アロマとハーブのある心地よい暮らし。
植物の香りで心をほぐし、体を整え、優しく寄り添うメディカルアロマをお伝えしています。

東京・吉祥寺・三鷹 

NARD アロマテラピー協会認定校

吉祥寺アロマ教室 ボタニカルガーデン
の小川高根です。

 

先日のNARD アロマ・アドバイザーコース
「ハーブウォーター」を学ぶ回でした。

 


ハーブウォーターとは、

ハーブの芳香成分が含まれる「芳香蒸留水」


 

次世代のアロマテラピーと注目されている

「ハーブウォーター」

 


実際に、フレッシュハーブの蒸留体験をしていただきました。

 

今回は、庭で採ったローズマリーを蒸留中♪


 

{C0ADD4FB-64DB-4480-9764-57A318F2C2B5}

 


ハーブウォーターの良い点は、まず手軽に使えること。
 


精油だと、植物油などで

希釈する手間がかかりますが、

ハーブウォーターなら、そのままシュシュっと使えます。



そして、成分の約99%が水なので、

精油に比べて刺激が少なく、

 

赤ちゃんからお年寄りまで使える

優しい使い心地です。


 

{248B9496-1448-4AC2-9816-16723730C0A3}

 

 


赤ちゃんのオムツかぶれやあせも、
汗疹などの皮膚トラブル、

 

 

 

化粧水やデオドラントスプレー、
ニキビや傷口の洗浄、
頭皮ケアや寝癖直し、 

 

 

床ずれなどの介護にもシュシュっと…

 

幅広い場面で使える優れものです!



夏のあせもなど、皮膚トラブルが増える時期は、
特におすすめ。
 

 

{03FEB9EE-A021-465B-AE89-0C333476179E}



 

実習は、ハーブウォーターで化粧水作り。




保湿力を高める「ヒアルロン酸」や「グリセリン」
そして、スペシャルなハーブウォーターも入れて…


テキストのレシピよりも贅沢な化粧水ができました♡

 

 

 

{19F97863-4A77-4F43-8059-C9D0D8247BBC}



前回のアロマ・アドバイザーコースで作られた

「美容オイル」もとても良かったとのこと!

 

 

 

「肌のくすみがとれて、柔らかくなった気がします」
 

「香り、効果ともに素晴らしかったので、使い続けてみたい」
 

と同じ材料を揃えられた生徒さん。

 

 

アロマの良さを体感していただけて、とても嬉しいです^ ^


(前回のレッスンで作られた「美容オイル」)


 

image


 

この美容オイルも、本当に素晴らしいですよね♡


 


私も手作りの美容オイルや化粧水を使うようになってから、何年も経ちますが、もう浮気できません。笑

 

 

健やかな肌を育ててくれる、シンプルなスキンケア。



自分でスキンケアグッズも作れるようになると、
肌に合わせて、テクスチャーや香りなどを自分好みにできるのも嬉しいですね。



 

心地よい香りでリラックスしながら、

至福のスキンケアタイムをお楽しみください♪

 


 

 

 

 

◆お好きな曜日・時間が選べるフリータイム制◆
フランス式メディカルアロマを本格的に学べる
 

 

 
◆無料説明会・プチアロマ体験を開催しています◆
 

 

 

 

 
 
 

 

 

<ハーブガーデンのあるアロマスクール>



■フランス式 メディカルアロマテラピーの資格講座


ナード・アロマテラピー協会認定

 

 
 
{E3C92660-945A-4D36-AD81-5DD8F4CF290E}