女性の不調をサポートしてくれるアロマテラピー | 吉祥寺アロマ&ハーブ教室 ボタニカルガーデン | NARD認定校・JAMHA認定教室 / 東京

吉祥寺アロマ&ハーブ教室 ボタニカルガーデン | NARD認定校・JAMHA認定教室 / 東京

NARD JAPAN(ナード・アロマテラピー協会)東京認定校/ JAMHA認定教室/yuica認定校/
吉祥寺・三鷹メディカルアロマ&ハーブスクール

アロマとハーブのある心地よい暮らし。
植物の香りで心をほぐし、体を整え、優しく寄り添うメディカルアロマをお伝えしています。

東京・吉祥寺・三鷹 

NARD アロマテラピー協会認定校

吉祥寺アロマ教室 ボタニカルガーデン
の小川高根です。

 


小さいお子様をお持ちのママのための
NARD アロマ・アドバイザーコース の「朝活クラス」


 

お子さんが帰宅するまでの時間を有効に使って、楽しみながら学ばれてきました。




いよいよ、今回が最後のレッスンです!

  

 

{45FAE99C-CBF9-42DE-B99A-A71A1EDD0BDF}
 

 

NARD アロマ・アドバイザーコース
 

最後のレッスンでは「女性のためのアロマテラピー」について学んでいきます。
 


1カ月に4回、女性は性格が変わるとも言われるほど、
心と体に大きく影響を与える「女性ホルモン」


一生のうちに、女性ホルモルが分泌される量は、
ほんのわずか、ティスプーン1杯ほどですが…

微妙なバランスの崩れで大きな影響を受けてしまいます。
 

そして、この女性ホルモンの分泌をコントロールしているのが、
脳にある「視床下部」
 



この「視床下部」は、ストレスなどの影響を受けやすいため、月経不順やPMS、更年期障害などのトラブルが生じやすいのです。




そのため、ストレスケアがとても大切になってきます。


 

{83A1952F-65A1-42B7-ACB8-13E1CC79FE89}

 


レッスンでは、女性ホルモンの仕組みを理解して、

「生理痛のときはどうする?」
「PMSでは?」
「更年期障害でつらいときは?」
 
状況に合わせて精油を考えていきました。

 
アロマで出来るアプローチとしては

 

・女性ホルモンのバランスを整える精油を使う

・つらい症状に合わせた精油選び

 

・好きな香りで脳をリラックス
 →「視床下部」に快刺激をあたえてストレスを軽減する

 

 


などが考えられますよね。

 

多方面から、女性ホルモンのバランスにアプローチできる
「アロマテラピー」は優れものなのです^^
 


 

image
 

つらい生理痛でお悩みの生徒さん。



実習では「生理痛をやわらげるブレンドオイル」を作られました。



重い生理痛で悩む、他の生徒さんからは

「バジルの精油を使って、家では薬を飲まなくても大丈夫というところまで落ち着いた」というご感想をいただいてます。

(ご感想☆)
 

今回も、バジルなどをブレンドした「生理痛緩和オイル」が完成しました。



自分ひとりで、サクサクとブレンド処方を作られた生徒さん。

 



レッスンを重ねるごとに、ブレンド力をメキメキとあげられ、精油選びも濃度計算もお見事でした^^

 


生徒さんが、精油のレシピを組み立てられるようになって、成長していく姿が本当に嬉しいです。


 

これで、安心して、NARDアロマ・アドバイザーとして送り出せます!          

(ちょっとプレッシャーをかけてみました 笑)



{0D14EFAF-7681-4D43-86E0-FAD8BBA93227}

 


女性の不調のお手伝いもしてくれる「アロマテラピー」


あなたの不調はどんな時に起こりますか?
 

健やかな毎日を送るためのツールとして、アロマテラピーもぜひ活用してみてくださいね。


 


 

 

◆お好きな曜日・時間が選べるフリータイム制◆
フランス式メディカルアロマを本格的に学べる
 

 

  
◆無料説明会・プチアロマ体験を開催しています◆
 

 

 

 

 
 
  

 

 

 

<ハーブガーデンのあるアロマスクール>



■フランス式 メディカルアロマテラピーの資格講座


ナード・アロマテラピー協会認定

 

 
 
{E3C92660-945A-4D36-AD81-5DD8F4CF290E}