感情のコントロールが難しい子どものための「アロマタッチ」 | 吉祥寺アロマ&ハーブ教室 ボタニカルガーデン | NARD認定校・JAMHA認定教室 / 東京

吉祥寺アロマ&ハーブ教室 ボタニカルガーデン | NARD認定校・JAMHA認定教室 / 東京

NARD JAPAN(ナード・アロマテラピー協会)東京認定校/ JAMHA認定教室/yuica認定校/
吉祥寺・三鷹メディカルアロマ&ハーブスクール

アロマとハーブのある心地よい暮らし。
植物の香りで心をほぐし、体を整え、優しく寄り添うメディカルアロマをお伝えしています。

東京・吉祥寺・三鷹 

NARDアロマテラピー協会認定校

吉祥寺アロマ教室 ボタニカルガーデン

の小川高根です。

 

発達障害のお子さまをお持ちのママのための

『アロマタッチ講座』を開催しました。

 

 

 

イギリスで、自閉症教育に40年間携わってきた

ステファニー先生が作ったメソッド
英国IFA認定(国際アロマセラピスト連盟)
「アロマタッチ」

 

 

 

ステファニー先生は

 

「発達障害の子どもは、自分の気持ちや感情を上手く伝えられずに、ストレスを強く抱く子どもも多い。子ども達のストレスをアロマで和らげることができたら」

 

と精油を使ったマッサージをしたり、香りを漂わせたり、楽しいゲームなどの活動をしたり…
 

アロマを使った様々な手法を編み出しました。

 

 

 

イギリスでは、障害者施設などでアロマタッチが導入されています。

 

 

image

 

 

ご参加いただいたのは、小学生の男の子をお持ちのお母様。

 

 

 

「感情のコントロールが難しい子なので、アロマで何かできることがあれば勉強したい」

 

とご受講いただきました。

 

 

{D9963B7A-5E0F-4122-997A-44CB75F31932}
 
 
感情のコントロールが難しい子どもなど、社会面や行動面に困難を抱える子ども達に、アロマテラピーやタッチングは、有効な働きかけをすることが、海外の研究でも示されています。

 

 

 

 

アロマの香りは嗅覚を刺激し、脳の中で感情を司る部分にダイレクトに伝わって、気持ちを落ち着かせたり、不安感をやわらげてくれたりします。

 

 

 

発達障害の子どもの中には、直接、肌に触れることに抵抗を感じるお子さんも少なくありません。

 

 

 

そのため、呼吸からアロマを取り入れる形で、直接肌に触れないタッチングや楽しいゲームなどのアクティビティーを行ったりもします。

 
 
 
感情のコントロールが難しい子どもや
人とのコミュニケーションに困難さを抱える方などに…

 
リラックスしたり、ストレスをやわらげたりするツールとして、アロマがお役に立てるといいなと願っています。

 

 

{1D065CF6-9A6A-47F5-8270-AF6910CBFAB7}
 
 
アロマタッチについてお話したあとは、
発達障害の子ども達に配慮したいことやオススメの精油などをご紹介しました。
 
 
 
「アロマトリートメントオイル作り」のあとは、いよいよ、アロマタッチの練習スタート!
 
 
 
「うちの子どもは、触ってもらうことは大好きなんです」
 
とのことなので、ぜひ、ご自宅でもアロマタッチを楽しんでいただけたら嬉しいです^^
 
 
 
image
 
 
 
レッスン後にいただいたご感想です。
 
 
 

感情のコントロールが難しい子供のために、アロマを勉強したいと思い参加しました。



アロマを始めたきっかけや子供の様子まで話を聞いてくださり、その子に合った精油の使い方など教えていただき、とても勉強になりました。



プライベートレッスンなので、アロマタッチ以外にも、個人的な相談や子供の相談にも優しく乗っていただけて、とても楽しくレッスンを受けることができました。


今日のレッスンを受けて、もっと勉強したいという思いが強くなりました。
ありがとうございました。


K. M 様
 

 

 

〝目に見えない障害''ということもあって、周囲に誤解をされたり、なかなか理解されにくい発達障害の子ども達。

 

 

 

 

発達障害の子どもやご家族の方が、アロマを活用することによって、少しでも、ストレスの軽減や心のサポートになるよう願うばかりです。

 

 

 

 

これからも、アロマを通して

頑張るママ達を支えていくアロマテラピーを

お伝えしていきたいなと思っています。
 
 


アロマタッチが頑張るママのお役に立ちますように。

 

 

 

 

 

+++++++++++++++++++

 
 
 
 

 

 
◆お好きな曜日・時間が選べるフリータイム制◆
 〈メディカルアロマを基礎から学べる〉
 
    

◆無料説明会・プチアロマ体験(500円)を開催しています◆
 
 
 

<ハーブガーデンのあるアロマスクール>



■フランス式 メディカルアロマテラピーの資格講座


ナード・アロマテラピー協会認定