さて、この精油は何でしょう? | 吉祥寺アロマ&ハーブ教室 ボタニカルガーデン | NARD認定校・JAMHA認定教室 / 東京

吉祥寺アロマ&ハーブ教室 ボタニカルガーデン | NARD認定校・JAMHA認定教室 / 東京

NARD JAPAN(ナード・アロマテラピー協会)東京認定校/ JAMHA認定教室/yuica認定校/
吉祥寺・三鷹メディカルアロマ&ハーブスクール

アロマとハーブのある心地よい暮らし。
植物の香りで心をほぐし、体を整え、優しく寄り添うメディカルアロマをお伝えしています。

東京・吉祥寺・三鷹 

NARDアロマテラピー協会認定校

吉祥寺アロマ教室 ボタニカルガーデン

の小川高根です。

 

 
4月からスタートしたNARD アロマ・アドバイザーコース も
いよいよ最終回を迎えました。
 
 
 
スタートした頃は、全くのアロマ初心者だった生徒さんでしたが…
 
 
 
今や、自分でブレンドを組み立てられるようになり、精油の成分分析表を読めるまでの力がつきました!
 
 
 
生徒さんの成長が本当に嬉しいです。
 
 
{3C1A1479-4073-4FAF-8311-A74EFD156FE5}

 
 
ということで、最後なのでクイズを出題♪
 
 
 
 
成分分析表から、この精油はどんなことに使えるのか考えてもらいました。
 
 
 
・エステル類  23%

・セスキテルペン炭化水素類(+) 16%

・セスキテルペン炭化水素類(ー) 36%

・モノテルペンアルコール類 7%
 (リナロール 6%)

・フェノールメチルエーテル類 3%

・セスキテルペンアルコール類 6%

 

 
 
ちょっと意地悪ですが(笑)何の精油かは、生徒さんに伝えていません。
 
 
 
{210A379C-ECE3-4F22-88AD-990A5C4E06D4}
 
 

「まず、エステル類とフェノールメチルエーテル類が含まれているから、肩こりや筋肉痛などに使えそうですよね」
 
 
 
「それから、セスキテルペン炭化水素類のプラスとマイナスがあるので、鎮静や炎症を抑えたり、強壮にもいいですね」
 
  
 
「あと、リナロールが含まれているので、不安を鎮めてくれたり、リラックス目的にも使えそうです」
 
 
 
「セスキテルペンアルコール類もあるから、更年期や女性のトラブルに使ってもいいかもしれません」
 
 
 
すごい、すごい!! 
 
 
成分分析表のデータを見ただけで、これだけの回答が出てきました^^

 

 

思わず拍手。

 

 

 

最初は、カタカナでチンプンカンプンだった成分分析表も、NARD アロマ・アドバイザーコース が終わる頃には、これだけ読めるようになりました^^

 

 

 

では、この精油は何でしょう?

 

 
{146CB22F-AB99-4805-93A5-EC0756DE7B6E}

 

 

見事、正解の生徒さん^^

 
 
 
この精油は「イランイラン」でした!
 
 
 
 
アロマの勉強を進めていくと、ついつい、イメージで精油を選びがち…。
 
 
 
ですが、精油の化学を知ることで、1本の精油から、たくさんの使い方、可能性が広がっていきます。
 
 
 
アロマテラピーの勉強をしても
自分のブレンドに自信が持てない、
アロマを使いこなせないという方は…
 
 
ナードのアロマの世界をのぞいてみませんか?
 
 
 
4月からスタートした生徒さんも、ここまでの力がつきました。
 
 
 

確かな知識は、自分への自信にもつながります。

 

 

 

自信を持って、自分のアロマテラピーを実践していきましょう。

 

 

 

+++++++++++++++++++

 
 
 
 

 

 
◆お好きな曜日・時間が選べるフリータイム制◆
 〈メディカルアロマを基礎から学べる〉
 
    

◆無料説明会・プチアロマ体験(500円)を開催しています◆
 
 
 

<ハーブガーデンのあるアロマスクール>



■フランス式 メディカルアロマテラピーの資格講座


ナード・アロマテラピー協会認定