英国IFAアロマタッチコースが修了しました。 | 吉祥寺アロマ&ハーブ教室 ボタニカルガーデン | NARD認定校・JAMHA認定教室 / 東京

吉祥寺アロマ&ハーブ教室 ボタニカルガーデン | NARD認定校・JAMHA認定教室 / 東京

NARD JAPAN(ナード・アロマテラピー協会)東京認定校/ JAMHA認定教室/yuica認定校/
吉祥寺・三鷹メディカルアロマ&ハーブスクール

アロマとハーブのある心地よい暮らし。
植物の香りで心をほぐし、体を整え、優しく寄り添うメディカルアロマをお伝えしています。

東京・吉祥寺・三鷹 

NARDアロマテラピー協会認定校

吉祥寺アロマ教室 ボタニカルガーデン

の小川高根です。

 

 

1月から学んできた

英国IFA認定『アロマタッチコース』

 

本日、IFA(国際アロマセラピスト連盟)の査定が

無事終了しました!

 

 

この5カ月間「5月の試験が終わるまでは…」と心にずっとひっかかっていたので、

今は安堵感に包まれています。

 

image


 

発達障害や精神障害、高齢者など、

サポートが必要な方に、優しいタッチと香りを使ってケアする方法を学ぶ

 

英国IFA認定『アロマタッチコース』

  

 

ケーススタディでは、いろいろな方にご協力いただきました。

 

 

背中のケアタッチを受けに来てくれた自閉症の男の子。

 

 

 

バスボムも作ってくれました^^

 

  

 

 

マンダリンのバスボム。

お家で楽しんでくれたそうです。

 

 

どうもありがとう^^ 

 

 

アロマタッチは、トリートメントだけでなく、
その方に合わせて、ゲームやクラフト作りなども行います。

 

発達障害の子ども達は、触れられるのが苦手なお子さんもいらっしゃるので、香りを使ったアクティビティも考えていきます。

 

 

本日の査定で提出した、アクテビティのゲームいろいろ。

夜な夜な工作にいそしみました。笑

 

 

アロマタッチでは、出来るだけお金をかけずに、

家にある材料で用意するというのが基本になります。

 

 

なので、家には、ティッシュの空き箱やらトイレットペーパーの芯など

どんどんたまっていきました…(>_<)

 

 

image

 

 

意外にも、イギリスの査定官からご好評だったのが「鬼の輪投げ」

 

 

材料は、ティッシュの空き箱とトイレットペーパーの芯、色紙で作りました。

 

 

 「Wow, I like it.」とご興味を示されてました^^

 
 
素朴な疑問。
イギリスの方に、これが鬼って、そもそも伝わったのでしょうか?笑 
 
 
 
{707EE9FE-8D24-4CBE-9D36-75C0529CE3FC}

 

 

この5カ月間、レッスンや子どもの学校のお仕事もある中、膨大な課題量に幾度となく、めげそうになりました。

 

 

「やっぱり今年はあきらめて、来年受験しよう」と何度思ったことでしょう…。

 

 

でも、最後まで頑張って本当に良かったです。

 

5カ月間、やり遂げた自分を褒めてあげたいと思います^ ^

  

image

 

イギリスIFAから、IFAケアラー(介護員)としての正式な修了書が届くのは、2カ月くらい先になるとのこと。

 

 

ですが、本日で一区切り。

 

 

これからは、学んだことを活かして

サポートが必要な方のお役に立てるよう

経験を積んでいきたいと思います。

 

 

症例にご協力いただいた方々、ご指導いただいた先生に、心から感謝しております。

 

 

本当にありがとうございました。

 

 

  

 

+++++++++++++++++++



 
 
 
 
 
 
■お好きな曜日・時間が選べるフリータイム制
 〈メディカルアロマを基礎から学べる〉
 
    
*6月スタート生募集 
無料説明会を開催しています
 
 
  
<一生役立つメディカルアロマを学べる>
 
■メディカルアロマを基礎から学びたい方は 
 
   アロマ・アドバイザーコース


■アロマテラピーを一度体験してみたい方は

はじめてのアロマテラピー講座


レッスンメニュー  


お問い合わせはこちらまで