素敵な葡萄畑へ ♪ ココ・ファーム・ワイナリー | 吉祥寺アロマ&ハーブ教室 ボタニカルガーデン | NARD認定校・JAMHA認定教室 / 東京

吉祥寺アロマ&ハーブ教室 ボタニカルガーデン | NARD認定校・JAMHA認定教室 / 東京

NARD JAPAN(ナード・アロマテラピー協会)東京認定校/ JAMHA認定教室/yuica認定校/
吉祥寺・三鷹メディカルアロマ&ハーブスクール

アロマとハーブのある心地よい暮らし。
植物の香りで心をほぐし、体を整え、優しく寄り添うメディカルアロマをお伝えしています。

東京・吉祥寺・三鷹 

NARDアロマテラピー協会認定校

吉祥寺アロマ教室 ボタニカルガーデン

の小川高根です。

 

 

GWはいかがお過ごしでしょうか。

 
日差しが心地よくて、お出かけ日和の連休ですね。
 
 
昨日は、ずっと行きたかった場所へ。
 
足利市にある「ココ・ファーム・ワイナリー」へ行ってきました!
 
{2E97FB68-6E18-4718-A2ED-C16F1B82C998}
 
 
青空が広がるブドウ畑!
 
吸いこまれるような美しさです。
 
 
 
{17599B3C-EFF3-4310-B2FB-D4FAC997C3C5}

 
ここは、知的障害を持つ方達が働く
「こころみ学園」の畑。
 
 
 
今から60年ほど前、
中学の特殊学級(当時)の教員だった先生と生徒たちが
開拓した畑です。
 
 
{C9BFAF5C-EAE6-4432-8254-7E495C478DCA}
 
 
畑といっても、ご覧の通り・・・
 
38度の急斜面!
 
 
 
機械やトラクターが入らないこともあって
手作業で行っているそうです。
 
 
 
畑の上まで登りましたが、足がガクガクになりました
 
 
{E02F986E-BAF3-428F-AF84-903694196BBB}
 
 
開墾以来、一度も除草剤や化学肥料を撒いたことのない畑。
 
 
 
 
「こころみ学園」の園生さん達が、
草刈りから虫取り、ブドウの笠かけ、
収穫作業などを行っているそうです。
 
 
{768D601C-6DE8-4E20-A37E-16B9661CE08D}
 
 
初めてみた葡萄の赤ちゃん。可愛い♡
 
 
 
{F0A65706-CA97-4ABE-8EDA-5DFCA268AFCC}
 
 
 
ワイナリースタッフの方が
醸造場も案内してくれました。
 
 
 
{351E79D4-4FC2-4219-8B19-860E752F1149}
 
 
自閉症の園生さんが、約100日間にわたって、
1日に2回、毎回45度❗️
このワイン瓶を回し続ける作業を行っているそうです。
 
 
 
なんて、根気のいる仕事でしょう。
圧巻です。
 
{39D70275-DC4A-4995-9ED0-EF664024CA48}
 
 
素晴らしいブドウ畑に乾杯♪
 
 
 
園生さん達が、ひたむきに、
丁寧に育てた葡萄から作られるワインは
それはそれは、格別な味でした。
 
 
{CECFC0BC-7834-41E2-9027-DC089698C0FC}
 
 
ブドウ畑を眺めながらのテラス席でのお食事。
 
お料理が一層美味しく感じられますね。
 
 
本当に気持ちのよい場所です!
 
 
{5B6BF99A-4EF5-4BE5-8B0B-FF5054E7584F}
 
 
今やサミットでも使われるまでになった
ココ・ファームのワイン。
 

 
「福祉」ではなく、「品質」で評価される
ワイン作りをするまでになった過程では、
たくさんの人の支えや努力があったことでしょう。

 

温かい気持ちでいっぱいになりました。
 

 

{4CB1B87F-399A-47E5-A922-305C5A19CBD3}

 
「私たちは、ブドウがなりたいワインを造る」
 
スタッフの方の言葉が印象的でした。
 
 
自然に寄り添いながら、
美味しいワインを造り出す
ココ・ファームのワイン造り。

 
 
精油もワイン造りと同じで、
生産者や生育条件によって
品質に大きな差が出てきます。
 
 
ワイン造りへの想いとアロマテラピーには、
共通点もたくさんあって、いろいろ重ねながら聞いていました。
 
 
素敵なワイナリーでした。
行って良かったなぁ^^
 
 
 
園生さんや多くの人の丁寧な作業を重ねて
完成したワイン。

 
感謝しながら、いただきたいと思います。

  

 

+++++++++++++++++++



 
 
 
 
 
 
■お好きな曜日・時間が選べるフリータイム制
 〈メディカルアロマを基礎から学べる〉
 
    
*5月・6月スタート生募集 
無料説明会を開催しています
 
 
  
<一生役立つメディカルアロマを学べる>
 
■メディカルアロマを基礎から学びたい方は 
 
   アロマ・アドバイザーコース


■アロマテラピーを一度体験してみたい方は

はじめてのアロマテラピー講座


レッスンメニュー  


お問い合わせはこちらまで