イランイランの一番絞り♪ | 吉祥寺アロマ&ハーブ教室 ボタニカルガーデン | NARD認定校・JAMHA認定教室 / 東京

吉祥寺アロマ&ハーブ教室 ボタニカルガーデン | NARD認定校・JAMHA認定教室 / 東京

NARD JAPAN(ナード・アロマテラピー協会)東京認定校/ JAMHA認定教室/yuica認定校/
吉祥寺・三鷹メディカルアロマ&ハーブスクール

アロマとハーブのある心地よい暮らし。
植物の香りで心をほぐし、体を整え、優しく寄り添うメディカルアロマをお伝えしています。

香りの好き嫌いが一番わかれる精油と言えば…

 
「イランイラン」
 
濃厚で甘く官能的な香り。
 
シャネルなど高級な香水の原料にも使われています。
 
 
日本アロマ環境協会が実施した
〈好きな香り〉ランキングでは
 
残念ながら〈嫌いな香り〉1位 
選ばれてしまった可哀想なイランイラン…。
 
 
生徒さん達の間でも
「うーん。ちょっと苦手かもしれない」
という方が大半です。
 
{3C0679DA-3983-4D2E-A2B8-228366040DE4}
 
そんなイランイランの印象がガラッと変わるのが
 
一番絞りの「イランイラン・エクストラ」
 
 
イランイランは、グレードによって
一番絞り、二番絞り、三番絞りと分かれています。
 
 
まるで、ビールのよう。。。笑
 
 
イランイランの花を蒸留して、
最初に採られる精油が
「一番絞り」で最高品質のもの。
 
 
一番絞りと二番絞りの精油では
香りも質も、価格も違ってきます。
 
 
先日、生徒さん達と、一番絞りの香りの違いを
確認してみました^ ^
 
{1B657096-8447-4B10-A11B-4AA57394C6C1}

 
一番絞りの「イランイラン・エクストラ」を
嗅いでみたところ・・・
 
「 あれっ、いつものと違う!」
「これは好きかもしれない」
 
みなさん、イランイラン・エクストラの方が
お好みのよう。
 
 
一番絞りは、香りの繊細さが違うんですよね^ ^
 
 
私もこちらの方が断然好きです♡
 
 
一番絞りの精油は
イランイラン特有の甘さはありますが
あの主張しすぎる感じがなく、
品のある芳醇な香り。
 
 
それぞれの成分表を
生徒さんとチェックしたところ…
 
{9EA35FB4-51A8-453B-A0B3-0440EDB16EFE}

一番絞りのものは「エステル類」が
多く含まれているのが分かります。
 
 
香料業界でも、エステル類が多いものが
良い香りとされる傾向があるのは納得です。
 
 
個性の強いイランイランも可愛いけど(笑) 
 
 
主張をしすぎない
一番絞りの「イランイラン・エクストラ」は
控えめなオトナの香り♡
 
 
イランイランが苦手な方も
きっと印象が変わるはず。
 
 
_________________
 
<おまけ>
 
{6471B88B-35B1-4666-A3C9-FDD36B269212}
 
アロマ好きなら一度は見たい
本物のイランイランの花。
 
 
調布の神代植物公園で会えたイランイラン。
 
 
異国情緒ただよう繊細で魅惑的な花でした♪
 
 
 

+++++++++++++++++++++

 
*お好きな曜日・時間が選べるフリータイム制
 
〈メディカルアロマを基礎から学べる〉
 
 

*4月生募集 ・ 無料説明会を開催しています
 
 
 
 
 
☆1Dayレッスン☆
  
<一生役立つメディカルアロマを学べる>
 
メディカルアロマを基礎から学びたい方は 
 
   アロマ・アドバイザーコース


アロマテラピーを一度体験してみたい方は

はじめてのアロマテラピー講座


 
1日で資格が取れる

アロマ フレグランスストーン 認定講師養成講座


レッスンメニュー  


お問い合わせはこちらまで