ナポレオンが愛した香り♡ 世界最古のオーデコロン | 吉祥寺アロマ&ハーブ教室 ボタニカルガーデン | NARD認定校・JAMHA認定教室 / 東京

吉祥寺アロマ&ハーブ教室 ボタニカルガーデン | NARD認定校・JAMHA認定教室 / 東京

NARD JAPAN(ナード・アロマテラピー協会)東京認定校/ JAMHA認定教室/yuica認定校/
吉祥寺・三鷹メディカルアロマ&ハーブスクール

アロマとハーブのある心地よい暮らし。
植物の香りで心をほぐし、体を整え、優しく寄り添うメディカルアロマをお伝えしています。

200年以上もの歴史がある
世界最古のオーデコロン『ケルンの水』 

「4711」


ナポレオンが、こよなく愛した香りで

戦地にも、このコロンを持参して
兵士にも配って士気を高めていたとのこと!



英雄といわれるナポレオンが
それほどまでに愛した香り。

「どんな香りなんだろう?」

気になりますよね〜。


ちなみに『ティファニーで朝食を』

オードリーヘップバーンが
うなじに吹き付けてたのも
こちらのコロンだったそうですよ。


うーん。ますます気になります(笑)!

{87081295-2F61-4163-8A09-09C38EE120BA}

昨日の

レッスン4 後半は 「香りの歴史」について。



「アロマテラピー」という言葉がうまれる
はるか昔、5000年以上前から 
人は植物の香りと共に生きてきました。



バラの香りを好んだ絶世の美女
クレオパトラや皇帝ナポレオンの話などなど…


昨日は、香りと歴史の壮大な話に
生徒さんと一緒にワクワクしっぱなし!

{44EACDBC-2299-4E97-8135-C143363B4021}

ナポレオンが愛した、こちらのオーデコロン。

200年という歴史にロマンを感じますよね。



ちなみに香りは…


オレンジやレモンなどの柑橘系の香りや
ネロリの甘い香りがブレンドされたコロンでした♡


「英雄と称されるナポレオンは、こんな甘い香りが好きだったのね〜。意外!」


「ショートスリーパーだったと言われる、ナポレオンだからかな?」


皇帝ナポレオンを一気に身近に感じた
レッスンとなりました。


生徒さんが

「昔、観た映画を、もう一度、新しい視点で観たいです」
と話されていましたよ^ ^

{78DBBE03-4913-406C-9C14-07A2E29E4622}

宗教や医療など
歴史上、香りが果たす役割は 
とても大きかったことが分かります。


「香りの歴史」を知ることで

アロマテラピーの世界が
もっと豊かに広がりますね♪



【お好きな曜日・時間が選べるフリータイム制】


無料説明会を開催しています。