【レポ】アロマで「つらい痛みをやわらげるジェル」を作ろう♪ | 吉祥寺アロマ&ハーブ教室 ボタニカルガーデン | NARD認定校・JAMHA認定教室 / 東京

吉祥寺アロマ&ハーブ教室 ボタニカルガーデン | NARD認定校・JAMHA認定教室 / 東京

NARD JAPAN(ナード・アロマテラピー協会)東京認定校/ JAMHA認定教室/yuica認定校/
吉祥寺・三鷹メディカルアロマ&ハーブスクール

アロマとハーブのある心地よい暮らし。
植物の香りで心をほぐし、体を整え、優しく寄り添うメディカルアロマをお伝えしています。

NARD JAPAN認定(ナード・アロマテラピー協会)のアロマテラピー入門コース

ベイシック講座のヘルスケアコース(☆)  のレッスンを開催しました。



「感染症予防ジェル」「胃腸快調オイル」に続いて2回目のレッスン。


作ったアイテムは
「かゆみをやわらげるオイル」(☆)  「痛みをやわらげるジェル」

{E4E4500D-33FF-448E-AB0A-E3294F32CEB7}

痛みって、つらいですよね…



頭痛や肩こり、打ち身、生理痛など
痛みの種類はさまざま。


肩こりや筋肉痛、腰痛、生理痛などには
痙攣や痛みをやわらげる精油を使ったり



頭痛には、痛みをやわらげて
麻酔のような作用のある精油でケアしたり


打撲やアザには
とても役立つ精油もあるのですよ♪



痛みの症状に対して
アロマテラピーでアプローチできることは
たくさんあります。



でも…
「痛み」はカラダが教えてくれる大切なサイン!



心と身体が悲鳴をあげて
SOSを送っているのかもしれませんよ〜


「身体の中で何が起こっているんだろう?」

「痛みの原因は、別のところにあるのかな?」


少し立ち止まって

痛みの声に、耳を傾けてあげる時間も
必要なのかなと感じます。

{AC2BD1C4-833E-4ABF-8774-F588B9C00942}

偏頭痛にお悩みのNさん。


痛みの原因や作用、香りのバランスも
じっくり考えて…


鎮痛作用や麻酔作用にプラスして
自律神経のバランス調整にもアプローチした 

「偏頭痛用ジェル」完成しました!


痛み止めとは思えないビックリマーク
やさしい香りのするジェルになりましたよ〜


アロマテラピーは、いろいろな角度から
心と身体にアプローチできるところが
素晴らしいなぁとあらためて感動♡



アロマテラピーを上手に活用して

病気の予防やちょっとした不調に
セルフケアをしていただけたら嬉しいです。