かゆみにカモマイル・ジャーマン | 吉祥寺アロマ&ハーブ教室 ボタニカルガーデン | NARD認定校・JAMHA認定教室 / 東京

吉祥寺アロマ&ハーブ教室 ボタニカルガーデン | NARD認定校・JAMHA認定教室 / 東京

NARD JAPAN(ナード・アロマテラピー協会)東京認定校/ JAMHA認定教室/yuica認定校/
吉祥寺・三鷹メディカルアロマ&ハーブスクール

アロマとハーブのある心地よい暮らし。
植物の香りで心をほぐし、体を整え、優しく寄り添うメディカルアロマをお伝えしています。

桜が少しずつ咲きはじめましたね


春はとても好きなのですが…

この時期になると、ムズムズ、カサカサ。 


毎年、お肌のトラブルで悩みますあせる



20代後半の頃「成人アトピー性皮膚炎」
と診断されたことがあります。



当時は、仕事のストレスもあったのかもしれません。

首や腕、お腹など、かゆくなると搔きむしり、
搔きむしった跡でカサカサでした。


今は日々のアロマケアのお陰か、
特に症状もなく、毎日を過ごしていますが・・・



毎年、春になると、かゆみに悩まされ…

今年は、腕に強いかゆみを伴う湿疹ができてしまいました


かゆみは本当につらいですね。


こんなときは、かゆみを楽にしてくれる
「痒み緩和アロマジェル」の登場です♪

{5BA010C1-5CB7-4F1A-B32C-B0910C54ADA5:01}

黄色い花 痒み緩和アロマジェル 黄色い花

●カモマイル・ジャーマン
●ラベンダー・アングスティフォリア
●ペパーミント
●中性ジェル


カモマイル・ジャーマン は、

アトピー性皮膚炎やアレルギー性皮膚炎に
使われる代表的な精油。
 

カモマイル・ジャーマンに含まれる
紺碧の色をしている「カマズレン」という成分。


写真のビーカーに入った
「痒み緩和ジェル」も
ブルーになっていますよね^ ^


「カマズレン」 には
抗アレルギー作用などがあり、
かゆみや炎症などに
バツグンの力を発揮してくれます


「カマズレン」 は 
医薬品や化粧品にも利用されている成分なんですよ~。

   
かなり強いかゆみがあったのですが
腕にジェルを塗っていたところ…


だんだんとかゆみが鎮まって、とても楽になりました。

赤みも治まってきましたよ^ ^


かゆみを我慢するのは、つらいですよね。
 

こんな時も、植物の持つ力がパワフルに、
そして、優しくサポートしてくれるので心強いです♡


つらい痒みも、アロマを活用して
快適な春を過ごしたいと思います♪


(*カモマイル・ジャーマンの精油は、ブタクサアレルギーの方はご注意くださいね)