心を楽にふんわりと♡絵本愛好家のアメリです♪
 
 
 なんだか疲れたな〜、そんな時は
 ありませんか?
 
 
 今日ご紹介する絵本はそんな
 疲れた時の気分を
 ほぐすのにぴったりの絵本です。 
 
 
 
 今日ご紹介する絵本は
 
 「モカと幸せのコーヒー」
  
 刀根里衣・作 NHK出版
 
 
 
                アマゾンページはコチラ♪
 
 ※この絵本は絵本キュレーターの
  金子聡子さんのお話会に参加した時に
  おすすめしていただき、私も
  大好きになった絵本です♪
  金子さん、ありがとうございます!
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 
 何もかも、疲れてしまった主人公。
 
 そんな主人公のところに、
 赤いほっぺの不思議な生き物、
 うさぎのモカが現れ、美味しい
 コーヒーをごちそうしようと
 してくれます。
 
 ですが、そんなモカの優しさに
 かえってイライラしてしまった
 主人公は、モカも、コーヒーも
 拒否してしまいます
 そして・・・。
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 
 続きは絵本をぜひ読んでいただきたい
 のですが、でも、疲れた時に
 せっかく誰かの優しさに触れたのに
 かえってイライラしたり、拒否して
 しまったり・・・
 そんなことって、ありますよね。
 
 
 
 
 でも、それさえも、そっと優しく
 包み込んでくれるような、
 優しい、ほわっとした
 タッチの絵の、絵本です。
 
 
 
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 
 
 作者の刀根里衣さんは、
 ボローニャ国際絵本原画展で入選され
 それをきっかけに作品が絵本化され、
 「モカと幸せのコーヒー」が生まれ
 ました。
 
 現在もイタリア・ミラノを拠点に
 ご活躍中です。
 
 
 
 
 
たまには「モカと幸せのコーヒー」
のようなお気に入りの絵本を
読みながら自分にゆっくりと
コーヒータイムをプレゼント
してみるのも良いですね♡
 
 
 
それではまた、ふんわり〜