昨日成城にて、ソーシャルマナー3級を開講致しましたビックリマーク

女子高生をはじめ、11名の素敵な方々にご受講いただきました

ソーシャルマナー3級はたった3時間で資格を取れるだけでなく、未来を輝かせるきっかけとなる講座です。

全国で5800人の方が取得している人気の講座です!

先ずは2種類の自己分析でじっくりと自身を振り返ります。
SWOT分析では強みと弱み、機会と脅威を洗い出し、改善点と目標を設定していただきます音譜
社会人基礎力分析も改めて自分自身を可視化するよい機会となります。

私自身も、自己分析を通して目標設定できましたし、社会人基礎力で足りないスキルを補うためチャレンジも致しました。

苦労はかってでもしたほうが良いとはこの事で、自分の成長に繋がる良い機会となりました!


企業研修やCAの訓練でも取り入れられているCS5原則を実践を交えながら身につけていきます

美しい姿勢
品格のある座り方
感じの良い物の受け渡し方
分離礼
表情筋トレーニング
感情を入れた表現方法

お一人お一人アドバイス致します。


姿勢や立ち居振る舞いが美しくなると、ぐんと印象がアップします!

本日は3名の学生さんがいらっしゃいましたので、入室から着席まで一連の流れを練習していただきました。

入室のノックは2回ではなく3回ですので、お間違いなく
2回はトイレで使うノックです

また、社会人の方には名刺交換の練習も行いました。

スマートな名刺交換は社会人として必要なマナーです!

受講生の方々に合わせた内容を入れて行いますので、3時間で学ぶことの多い講座であると思います


3240円でこれだけの内容は、他にありませ ん!と自信を持って言えます
新入社員研修や、企業研修に取り入れるのもおススメです!
もちろん、男性にも!


11月〜12月の開講日のご案内です

会場:成城ホール
11月11日(日)9時〜12時
12月7日(金)9時〜12時
12月10日(月)9時〜12時

受講料:3240円(税込)
認定書発行手数料別途:1620円(税込)

日程のリクエストや5名様以上でしたら出張講座も承ります。

マナーとコミュニケーションを学ぶ!
人間力を確実にアップできる!
ソーシャルマナー2級
(3級をご受講されてなくても受講可能です!)
場所:成城ホール
11月10日(土)13時〜18時
受講料:17700円(税込)
認定書発行手数料別途:1944円(税込)




皆さまからのお申込みをお待ちしております

ご受講下さった方々からのご感想です。

昨日はマナー講座をありがとうございました!
マナーの他にも手帳やアロマ、心理学の話など興味深い話の数々に目からうろこでした。日ごろ社内でお客様と接することは少なくても、社内での礼儀や言葉遣いに気を配ることでより良い環境が作れると思いました。
青木先生の講座を受講できて、やはり周りの人々への心遣いは大切だと思い直すことができました。


この講座は「すぐに実践出来る講座」でした

とても勉強になりました!座学は眠くなってしまう方ですが、先生のお話が興味深くて、あっという間の3時間でした。もっと先生のお話を伺いたくて、2級も受講させて頂きました!


当たり前のマナーですが、出来ていない現状に気づかされました。講義を通して実践もテンポよく組み込んでいただき、あっという間の三時間でした。


もともと初対面の人に話しかける&話しかけられるのが苦手でしたが、講座の中で意識するべきところを具体例や体験例を交えながら説明してもらえるので、わかりやすく、これなら私にもできるかもと思えてきました。

学べる事が多くとても充実した時間を過ごすことができました。

この講座は「「人生のステージが上がる講座」でした!」でした

マナーを身につけるって、些細な心がけ次第。何もなくても自分の気の持ちようで相手に与える印象を一変させることができる。
でも、知っているのとできるのとは違う。
なんでマナーを身につけた方がいいのか?
この根本的、本質的な意味から教えてくださいました。教科書では学べないたくさんの学びがありました。引き続き、2級も望みたいと思います。身につけたら、最強です。人生がV字回復しそうな予感です。先生、貴重な学びをありがとうこざいました。


もっと早く受講すれば違った人生だったかもしれないビックリマークと言うご感想もよくお伺いします。


過去は変えられません!

変えられるのは未来だけ!

未来に向けてのステップアップをさあ!今からはじめませんか?










本日は新宿でコミュニケーション研修を行いました。
部下育成に活かせるコミュニケーション術をお伝え致しましたビックリマーク28名の経営者、リーダーの方々にお集まりいただきました
人財定着に必要なスキルとしておすすめの研修です。

さて、研修で特に好反応でした内容を一部お伝えいたしますね


I(アイ)メッセージでお伝えすると同じ内容を伝えても受け止める方の気持ちが変わってきます!

Iメッセージとは自分の一次感情を「私は」で表現することです。


例えば友人が連絡も無しに30分遅刻しました!

YOUメッセージだと
(あなたが)遅刻するなんて最低!何で連絡もくれないのよ


その心情には、「連絡もないなんて、何かあったのかしら?」という心配が第一次感情にあるはずです。

Iメッセージにすると
(私は)心配したのよ。連絡もないから。

いかがでしょうか?
主語を私にして、自分の感情を伝えれば相手の心に響きます。

では、この場合はIメッセージにするとどうなりますか?

机の上を片付けてよっ!

Iメッセージで自身の感情を伝えると


(私は)片付けてくれると嬉しいな、
散らかってると悲しいな。
片付けてくれると助かるわ!


伝えかたをIメッセージにすると、相手も気持ちよく聞きいれてくれます

お互い気持ちよくやっていく為には、ただ伝えるだけではなく、コミュニケーションの質をあげることが肝要です!

子育てにも使えるコミュニケーションスキルです!

是非Iメッセージを意識してお伝えしてみて下さい

各種研修のお問い合わせは下記のHPからお問い合わせ下さいませ

ビジネスマナー、新入社員研修、コミュニケーション研修、メンタルヘルス研修、医療・介護接遇研修などご要望に応じたプランを作成致しております。

refined manner









いつもはネットでオーダーしているアロマの材料何故かログインが出来なかった為初めて電話でオーダーしました


感じの良いオペレーターの方
安心して注文番号を告げ、復唱もしていただきました。
「以上でご注文は宜しいでしょうか?」
「はい
「ありがとうございます。〇〇が承りました。失礼いたしま…」
とそのまま、切られそうになりましたので、
「恐れ入りますが、合計金額を教えていただげすか?」と慌ててお伺いしました!

「あー、少々お待ちください…、9980円ですね!
あと20円で送料無料になりますが、どうされますか?」
「では、温州みかんの精油を追加で1本お願い致します!」
「それから支払い方法は、カードでお願いします」

「着払いのみです。」
「では着払いで結構です。ありがとうございました」

と電話を切ったあと、あれ?配達日指定していないと気づいたのでした

やっぱりネットが一番!!

そのようにお客様に後悔させるのは、
もったいない!!

お客様と対話できる貴重ななのです。

事務的にオーダーをお伺いするなら、ネットで充分。ネットの方が漏れもなく確実かもしれません。
あと〇〇円で送料無料!お届け日ももれなくインプットできるフォームが整っております。


お客様は大切に扱われる事を期待しています。
常に「お客様を笑顔に」という視点で接客をすると気づきがあります!


例えば、「新発売の温州みかんの精油をご購入くださりありがとうございます。爽やかで心をほっこり温めてくれる香りで私も大好きな精油です。
到着まで楽しみにお待ち下さいませ


なんて、最後に一言付け加えて下されば、商品への期待が高鳴り、届くのが楽しみでウキウキしますよね


マナーと感じの良いコミュニケーションで、お客様に未来への期待を想像させてあげられたなら、最高の接客ではないでしょうか

AIが取って代わることが出来ない感動接客

是非意識してみて下さいね

商品を販売するのであれば、それを手に入れた時の未来を想像して、お客様がニッコリワクワクするような接客です!

そしてマナー力を磨くことは接客に限らず社会生活を営む上での基盤です


10月に以下のマナー講座を開講致します

マナーの基本をもう一度しっかりと見直してみませんか?



ソーシャルマナー3級
10月13日(土)13時〜16時 
10月16日(火)15時〜18時
成城ホールにて
受講料3240円
認定証発行手数料別途1620円

3級の内容:2種類の自己分析、マナーの五原則、第一印象の重要性、表情筋トレーニング、美しい立ち居振る舞いを学びます。
実践することで、分かった!から出来るレベルまで達成します。ご受講いただければ、三級を認定致します。履歴書にかける資格です。


マナーとコミュニケーション両方を学びたい方にはソーシャルマナー2級がおすすめです!
3級の内容を含んでおりますので3級を受講されてなくても、受講可能です


人に好かれる人、信頼される人はコミュニケーション上手です!対人関係が良好であれば、人生も向上していきますおねがい

マナーとコミュニケーション力を身につけより良い人生を送りませんか?


11月10日(土)13時〜18時
成城ホールにて
受講料 17700円
認定証発行手数料別途1944円

※最後にテストがございます。

人生で一番役に立つ
人間関係に良い循環を起こすマナーとコミュニケーションを学べます!


コミュニケーションには、テクニックがらあります。技術を学べば誰でもできるようになります。
5時間で3級に含まれているマナーの内容、コミュニケーション、傾聴術、プレゼンテーション技術を学び、実践します。

「また会いたい」と思われる人になれるコミュニケーション力を身につけ、人生の幅を広げていきましょう