緊急事態宣言が継続された東京ですが、新たな感染者は落ち着いてきており、終息の兆しが見えてきましたビックリマーク

自粛の毎日は、スマホを見る機会がついつい増えてきますあせる

スマホを常にチェックすることが「脳」にストレスを蓄積していますガーン

スマホを長時間使用していると、脳は膨大な情報を処理し続けてなくてはならず、激しく疲労します!!

脳は情報処理に労力をそそぎ、ストレスを処理する余裕がなくなり、疲弊してしまいます汗

私は、朝昼晩1回メールをチェックする以外は、見ない日を作ってますドキドキ
特に寝る1時間前は見ないことが大切ですビックリマーク

読書も最近は専らKindleでしたが、それも紙にしましたビックリマーク
付箋をはったり、線を引いたり、やはり本は電子書籍じゃなくていいのかも音譜と思いました。

朝はラジオ体操第一で気持ちを入れ替えます。
YouTubeでNHKのラジオ体操を見ることができます音譜

無理のない効率的な体操で、音楽を聴くと小学校の頃を思い出しますハート

頭がスッキリしますので、おすすめですよピンク薔薇

自分の心や身体を労わると、他者にも思いやりの気持ちが持てるそうですドキドキ

先ずは自分を大切にするため、出来ることから始めてみませんか⁉️
紅茶を来客用のカップで飲んでみたり、ちょっといいコーヒー豆を買ってみたり、心が喜べばなんでもいいですウインク

現在、ある大手企業の福利厚生のオンラインセミナーの準備をしておりますキラキラ
全国にいらっしゃる方々とライブで繋がれるのも、オンラインの利点ですねクローバー
受講してくださる方々が笑顔になれるセミナーを開講できますように黄色い花

ワクワクするプログラムが出来上がりそうです!!




本日は東京の感染者数が5人、大阪は0人ビックリマーク
日毎に落ち着いてきておりますが、油断は禁物ですねビックリマーク

とはいえ、終息し早く日常に戻りたい気持ちでいっぱいです。

マスクも、薬局やスーパーで通常価格で売られており、落ち着いてきたなぁビックリマークと感じます。

さて、前回の続き好感を持たれるコミュニケーション術で、相手との距離の縮め方をお伝えいたしますラブラブ


①アイコンタクトを心がける
目を通して気持ちを伝えることができます。逆にアイコンタクトされないと、「自分に興味がない」「不信感」「不安」を相手に与えてしまいますので、目を合わせることを意識しましょうおねがい

②呼吸を合わせる
「息がピッタリ」という言葉もあるように会話のテンポを合わせることが大切です。
楽しそうに話している時は、こちらも楽しそうに、テンションと感情、表情も相手に合わせます。

③キーワードをオウム返しする
 「今日、嬉しいことがあったんです」
❌「そうなんですか」
⭕️「嬉しいことがあったんですね」
キーワード(嬉しいこと)をオウム返しすると、共感しているニュアンスになりますチョコ

話し手は嬉しくなって、もっと話したくなるのです音符

是非上記の3ポイントを意識して、コミュニケーション力を磨いてくださいねキラキラ

きっと会話が盛り上がりますよ❣️
本日は、マナースクールの生徒の方々に無料勉強会を開講いたしましたラブラブ
オンラインですが、久しぶりに元気そうな皆さまのお顔が見られ、安心と嬉しさでいっぱいでした音譜
テーマは「好感をもたれるコミュニケーション術」コミュニケーション力は生まれもった才能や性格ではなく、努力すれば磨けるものですチョコ

好かれることがコミュニケーションの第一歩ですキラキラ
好かれるために大切なポイント
①マナーが身についている
(表情、挨拶、身だしなみ、話し方、仕草)
②承認を与えられる

与えた承認は自分に戻ってきます!!
挨拶すれば、相手も挨拶をかえしてくれますウインク
例えばSNSで「いいね」👍がきたら、「いいね」をお返ししませんか?
また、上司から「最近、営業力上がって成長したね」と褒められれば「ありがとうございます!部長のご指導のおかげです」と伝えるのではないでしょうかハート
承認することでお互いがお互いを受け入れるのです。コミュニケーションには承認が大切ですね!

また、好感を持ってもらうには、先ず笑顔です爆笑笑顔は伝染しますから、笑顔を贈ると相手も笑顔になりますよラブラブ
笑顔は脳内の幸せホルモンを分泌しますから、意識的に笑うといいです!!
作り笑顔でも効果がありますので、気持ちが沈んだ時こそ笑顔になってみると、少し楽になりますおねがい

また次回、相手との距離の縮め方をお伝えいまします音譜

本日は髪を下ろしていたところ、ある生徒さんが「素敵なのでスクールの時も髪を下ろしてきてください❣️」と嬉しいお言葉✨
美容院にも行けてないですが、褒められると嬉しいですねラブラブ



6月に開講出来ますように😌