料理しながら人生を語る | サンディエゴ発子育て応援レシピ

サンディエゴ発子育て応援レシピ

子どもたち一人一人のホンモノの輝きを大切にする
そんな子育てを応援する様々なレシピを紹介します。
子育てカウンセラーの小野塚美知穂が、子育て相談・右脳教育・プロファイリング子育てからアメリカのバイリンガル・グローバル教育までの情報をお届けします。

 

こんにちは。

プロファイリング子育てインストラクターの

小野塚 美知穂です。

本日も当ブログにお越しいただき

ありがとうございます。

 

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

ファイナル明けのお休み最終日。

 

ヨガクラスの後

何食べたい??と

息子と一緒に夕食の買い物へ。

 

お肉を選んでいたら

息子が

「今日の夕飯、俺作ろうかな?」

と言い出しました。

 

ポークソテーと

付け合わせの

アスパラ、玉ねぎ&マッシュルーム

の炒め物と

シンプルですが

時々息子が作ってくれる定番メニュー。

 

私が

 春菊&もやしのナムル

 ビーンズサラダ

 お味噌汁

 ブラウンライス

など準備している間

 

キッチンカウンターで

息子はお肉の下準備や

野菜を切ったり

 

向かい合ってお互い作業しながら

前の日に観た映画の感想や

最近送られてくる様々なカレッジからの

ダイレクトメールのことや

AP,SATなどのテストスケジュールのこと

将来やりたいことをどうやって探すか?

などなど

様々な話をしました。

 

目に見える価値

目に見えないけれどとても

大切なエネルギーや価値について

ちょっと「哲学」っぽい

話もでき

なかなか深い話ができたなぁと

楽しかったです。

 

そういえば。。。

前の日の夜

幼児クラスの教材作成をしているとき

偶然に息子が幼い頃の

ボイスメモのデータを見つけたんです。

 

アメリカ国歌を熱唱している音声

とか

”お母さん大好きドキドキドキドキ

の連呼がひたすら続く爆  笑爆  笑

即興の歌の音声など。

小さい時の声って

こんなに可愛かったんだなー

ともう可愛くて愛おしくてラブラブ

 

何回も再生して

聞いていたら

「恥ずかしいから、やめて」

アセアセアセアセ

照れる声は

すっーごく低くなって大人の声。

本当にいつの間にこんなに

大きくなっちゃったんだろう。。。

って

思ってたんです。

 

息子がどんなに大人になっても

母という生き物は

幼い時の面影を

いつも重ねて観てしまうんだなぁ。

 

だから私より背が高くなって

たくましくなっても

やっぱり

可愛くて仕方ないラブ

 

久々に

この曲を聴きたくなりました音譜

 

 

普段は

日々の宿題に追われたり

部活で疲れてヘトヘトになって帰宅するので

夕食を食べると

即自分の部屋に直行。

同じ家の中にいても

こんな風にゆったり話をする時間は

ほとんどないので、

一緒に料理しながら

人生を語る夜、貴重でしたドキドキドキドキ

 

 

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

本日もお読みくださりありがとうございました。

今日も素敵な1日でありますように。

ごきげんよう♪

 

 

◆-+-+-+-+-+-+--+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+◆

子育てインストラクター

小野塚美知穂

 

トップページ 

プロフィール 

読者登録 

講演実績

お申込み・お問い合わせ

 

◆-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-++-+-+-+-+-+-+◆