無意識に隙間を何かで埋めようとしちゃうとき | 広島市安佐南区 女性特有の不調でお悩みの方へ アロマ&よもぎ蒸しサロン *Healing Space Micro*

広島市安佐南区 女性特有の不調でお悩みの方へ アロマ&よもぎ蒸しサロン *Healing Space Micro*

自宅サロンや介護アロマの情報、アロマ・よもぎについて、happyに生きる気づきを書いています。

今日、ポン太と散歩をしていて

ふと気がついたこと。




隙間時間や頭の中にできた隙間を

何かで常に常に満たそうとしている、と。




この根本は



時間がもったいない


生産的なことをしなきゃ



だったりするけど、


もっと掘っていくと



不安



なんですよね。




こんなときは、




やっぱり内観しかなくて、



ゆったり呼吸しながら自分との対話。



ジャッジしたり、責めたりするんじゃなく、



それもアリ!それもOK!って認めることや



どうしたい?どうなりたい?の質問を繰り返す。




すると、




こんな風に思ったたんだー!って

こころの声に気づけるんですよね。




ここに気づくと、

こころが楽になったりスッキリしたり、

安堵感や幸福感がふわっと出てくるのです。




だから、



隙間を埋めよう埋めよう、となってるときは



この自分との対話時間が取れていなかったり

足りていないときなのかもしれません。




わたしはこんな時、こんなふうに対話してます。



ポン太との散歩

お茶をゆっくり入れて飲む

アロマでセルフケアしながら

香りを嗅ぎながら深呼吸や瞑想

時間のあるときはよもぎ蒸し

ヨガやストレッチしながら


などなど。



やっぱりわたしには香りがとても良い。




最近、アロマブレンド講座をした際に

自分用にも作りたくなって作った香水。






古代から瞑想や儀式に使われてきた香り。




これは、やっぱり自分の内側と繋がれることを

昔の人はよく分かっていたのだと思う。




今日内観していてわたしが今やりたいと思ったことは



断捨離と髪をバッサリ切る!




なんかスッキリさせたい感じですねウシシ