自分で選択していることに自信をもつ | 広島市安佐南区 女性特有の不調でお悩みの方へ アロマ&よもぎ蒸しサロン *Healing Space Micro*

広島市安佐南区 女性特有の不調でお悩みの方へ アロマ&よもぎ蒸しサロン *Healing Space Micro*

自宅サロンや介護アロマの情報、アロマ・よもぎについて、happyに生きる気づきを書いています。

私は人の幸せの形は人の数ほどあると思っていて、


何に対して幸せを感じるかって、十人十色だと思っています。



だけど、世間一般の“幸せ”といわれる形は存在していて、



それは、



一流大学などの高学歴を持っていること


一流企業や国家資格を必要とする職業につくこと


出世すること


お金持ちであること


良いお家に住んで良い車に乗ること


ある程度の年齢で結婚すること


結婚したら、数年以内に子供ができること


友達が多いこと


ライフステージに沿った生き方をしていること



まだまだあるけど、ざっとこんな例を挙げました。



で、この世間一般の幸せを手に入れていないと“問題”があるとみなされたりします。




自分らしく生きるってことをしている人であればそんなことは思わないだろうけど、



自身の心の声を聞く以前に、この世間一般の幸せを求めて生きてきた人からすれば、



ここから外れていることは“問題”であったり、優劣になるんだよね。



だから、いきなりアドバイスを人にしたりしちゃう。



本人はよかれと思っているけれど、このよかれと思って、の裏には



「このままじゃダメだよ」



が隠れている。



だから、アドバイスされると、ここを感じ取るから嫌な気分になるんだよね。




私はとっくのとうに、この世間一般の幸せからは外れてしまった。(良い意味でおねがい



で、色々言ってくる人ももちろんたくさんいる。



言われたときに、



「私の今までの選択って間違ってたのかな?」



と考えてみたけれど、やっぱりどう考えても間違っていたとは思わない。



その時その時、自分の心のどうしたい?に従って選択してきたから。




そう思ったら、自分の人生が誇らしく思えたんだよね。



だから、もし、人から色々アドバイスされたときに、自分を否定された気分になったら、



自分で選択して生きてきたんだ!



って、振り返ることはとても良いと思います!




もし、そのときに、



今までの人生、選択を妥協していたり、周りに流されてきたな、他人の意見が正解だと思って心を無視していたな、


と気づけたのなら、今ここから、「自分の心の声を聞く」のだと腹をくくる時なんだと思うのです。



あなたの内側は、ずっとずっとそれを待っていたから。