ずいぶん暖かくなりましたね!
あっという間に半袖が必要な季節になりました。

我が家は早々と衣替えを済ませましたが

気になったのが押入れのニオイ。。。

 

一度気になると気になって仕方がないA型です(笑)

Facebookでそんな時に役立つレシピが紹介されていましたので

早速やってみました!

 

名付けて、

押入れのニオイ一掃レシピ

 

1. 収納物を全部出して、外に干します。

天気の良い日にやることをオススメします。

風が適度に吹いているとなおよしです!

押入れにしまっているものの中で、

これからの季節使うものは一旦洗うといいですよね。

洗えないものは日光に当てて、日光消毒しましょう。


2. スプレー容器に無水エタノール50mlと
  ティートリー10滴を入れてよく溶かし、
  水を50~100ml入れて、2~3倍に薄めます。

 

無水エタノールは近所のドラッグストアで買えます♪

お店で見当たらないときは、お店の方に聞いてみてくださいね。

アマゾンでも買えます。

 

ティートリーはドテラのものを使いました。

持ってないっていう方、メッセージいただければお分けできます♪

お声がけくださいねー!

 

 

 


3. 押入れの掃除をします!

まずは隅の方などに溜まっているほこりを吸い取ります。

それから全体に掃除機をかけます。

汚れている部分には作ったスプレーをかけながら

雑巾で綺麗にします。

面倒なので全体に吹きかけて、拭き掃除をしました(笑)


4. 綺麗になったら、仕上げに全体にスプレーをします。

それから押入れに風が入るように工夫して

半日ほど押入れを乾燥させます。
(風の向きが悪いときは扇風機などを利用するといいです

 なので晴れの日限定ですw)

完全に乾いてから、出していたものをしまいましょう♪

(この時使わないものを捨てるとさらにスッキリ!笑)

 

無水エタノールは1本持っておくと便利です。

わたしは近所のドラッグストアで買いました。

ドラッグストアによっては、陳列してないところもあるのですが

声をかけると奥から出してきてくれますよ♪

 

別に危険物とかではないので

用途を聞かれることもないですし

普通に買えます。

 

アロマスプレーを作るときや、お掃除に使えるので

我が家では重宝しています☆

 

スプレーは、本来は瓶タイプのものを使うとよいのですが

わたしは100均のプラスチックのものを使ってます。

その場合は、アルコール対応のものを使ってください。

 

私はいつも、念のために

スプレーを作るときは使い切る量だけ作って

作り置きはほとんどしません。

 

作り置きするスプレーの場合は

 ・ポリエチレンテレフタレート(PET)
 ・高密度ポリエチレン(HDPE)
 ・ポリエチレン(PE)
 ・ポリプロピレン(PP)

であればOKだそうです。こちらを選ぶようにしてくださいね!

 

我が家で愛用しているスプレーボトルはPETでした♪

100均では園芸コーナーで大きいのが手に入ります。

小さいのなら、コスメノコーナーにありますので

探してみてくださいね。

 

ただし!

このスプレー、猫ちゃんがいるご家庭には使えません。

猫にティートリーはNGです。ご注意ください!
使うなら、猫ちゃんが絶対入らないお部屋にしてくださいね。

AD