信じるとか疑うとか疑うとか | 自然な形でプラマイゼロへ

自然な形でプラマイゼロへ

あなたの暮らしに溶け込むアロマとお香とクレイの使い方を紹介するkiduku aroma

こんにちは
先日、友だちに本を借りまして、ちょこちょこ読んでいます



読み始めて数ページで、もやもや
気分がよくないというか、あんま読みたくないかも…

それは、知りたくない、考えたくない、認めたくないの気持ちが大きいからです

だからなんというか、その本の内容は、そうだよなっていう私の中で納得できるものなんですが、

だからって、自分に何かできる?とか、社会的にはどうしたらいいん?とか、まぁ読みながら自分の心がいっぱいな感じになるという…

でも、いま、半分まで読んで思ったことは

なんか変
ん?なんで?
それほんと??

て感じたことがあったら、疑ってみる
聞く、調べる、確かめる、そして決めるがだいじということです

どうしてもわからないことも、

あの人がそうだから、みんながそうだからーで決めない

最後は自分で判断するということです

自分のことですからね


それって、なんのこと?だと思うけど、自分にかかわること全てですよね

信じるとか疑うとか
それはモノやこと、かかわる人によって、変わってくるのだけど

なんか変…とか小さな違和感をもったときは、聞く、調べる、確かめるが大切です

という、ひとりごとというか、これ大事ですよねって、話でした

最後までお読みいただきありがとうございました