土用の餅? | 自然な形でプラマイゼロへ

自然な形でプラマイゼロへ

あなたの暮らしに溶け込むアロマとお香とクレイの使い方を紹介するkiduku aroma

先日、コンビニのスイーツコーナーで「土用餅」ってのを発見!近くのスーパーにもありました。

え?土用餅?はじめてです。

昔から「土用餅」を食べる風習はあったようですが、わたしは、知りませんでひた。

で、買いました〜。




「土用餅」は、餅を小豆あんで包んだ「あんころもち」のことです。

土用というのは、次の季節への身体の準備期間。

なのでね、小豆は赤色で邪気を払う。餅は力がつくで、力餅。ということで、無病息災を願って食べるのだそう。

土用といえば、鰻!だけども、今年の夏土用は、土用餅を食べて、元気に過ごすというのは、いかがでしょう。

今日もお読みいただきありがとうございました。