私さえ我慢すれば

みんな幸せなんだって

昔本気で思ってたんですよ

 

 

今となっては

ま・じ・で!!

無理なんだけど(*´∀`*)←

 

 

今日は

私さえ我慢すれば

みんな幸せなんだ

って思って生きてた頃の

お話をしていくね♪

 

 

 

それはまだ心の事を勉強する前

 

 

私の母親が住む実家で

母と私たち家族の同居が始まった頃

 

 

登場人物

・私

・夫(平日は単身赴任で不在だが

土日には帰ってくる)

・3歳の長男

・0歳の次男

・私の母

 

 

言ってしまえば

母と夫は他人な訳で

考え方や生活習慣は違う2人が

土日や休日に同じ屋根の下で暮らす

 

 

 

きっと2人は気を遣い合うから

私がうまい具合に立ち回って

いろいろ我慢した方が

同居がスムーズに進むんだろうなと思い

 

私はこう考えました

 

私さえ我慢すれば

うまく行く

 

 

で結果どうなったかというと

 

 

肌激荒れ女・爆誕

( ;∀;)

 

まじでめちゃくちゃ

ストレスだったんでしょうね、、、

_:(´ཀ`」 ∠):

 

 

 

乳児と幼児を育てながら

正社員で働く母親に気を遣い

平日家族と離れて

仕事を頑張る夫にも

土日に帰ってきたら気を遣い

 

ついでに

近くに住む祖母を

毎週買い物に連れて行き

月に1回病院へ送迎

 

 

 

大変だな、、、

でもきっと私が我慢してやれば

上手く行くんだ

と信じて疑わなかったあの頃

 

 

 

 

 

 

全然上手くいってない

(*´∀`*)ww

 

 

 

だって

私は幸せだった

のだろうか??

 

 

 

 

とても幸せとは

言い難い・・・

なぜならあの時の私は

疲れ果ててたし

全然自分の事大事にしてない

(´;ω;`)

 

 

そりゃあお肌激荒れするわ笑

 

 

自分はどうしたいのか

自分はできるかできないのか

何を手伝って欲しいのか

なんてなくって

みんながいい感じに

暮らせるようになればいいとばかり

考えていた

 

 

 

 

 

それに

後付けなのかもしれないけど

 

子供の面倒を見てもらうのが

申し訳ない。。。とあまり

手をかけないようにと

母と祖母に気を遣っていたけど

 

 

もっと面倒を見てもらっても

良かったかもしれない

 

 

あの頃の子供の写真や動画を見返すと

一緒に写ってる母と祖母は

楽しそうな表情ばかり

 

 

孫・ひ孫の面倒を見れて

幸せだったのかも✨

 

 

夫も後で聞いた話だと

『仕事帰り同僚と良く

カフェでお茶したなぁ』

 

『あの辺にある焼肉屋が

美味しかったんだよ♬』

・・・・と言っておりました笑笑

 

あ、何、すごい楽しそうじゃん(*´∀`*)?

私毎日疲れ果てて大変な生活を送ってると

思ってたよ・・・

 

 

 

でも考えてみれば、平日は普通に

独身生活って事か💡

子育てしてた自分の状況と

独身で仕事してた自分の状況を

比べてみると、、、

うん!独身生活の方が楽(^∇^)♪←笑

 

 

 

私、別に気合い入れて

我慢する必要なかったな笑笑

って分かった

 

 

意外とみんな余力あるんだな

自分がやらなくてもきっと

誰かやれるんだな

自分が我慢しない事で

発生する幸せってあるだな

 

 

って振り返って

初めて気づきました

 

 

私は

勇気を出して我慢をやめる

事を大切にしています

 

 

 

きっとあの時

我慢を辞めていたら

いい感じに違う現実が

目の前に広がっていたんだろうなって

思います

後悔はしてないです✨人生において

めちゃくちゃ大きな学びになったので♬

 

 

 

そしてここ最近では

私さえ我慢すれば、、、!

なんていう事を思った事は

ないですヽ(・∀・)

 

 

我慢しなくていい環境を

作る事を意識してます💡

 

 

みなさんは私さえ我慢すれば

と思った経験はありませんか?

 

もし心当たりがあれば

少しずつその我慢を手放して

みてくださいね✨

 

 

自分の環境がどんどん

変化していきますよ😊

 

 

登録嬉しいです♡↓

友だち追加