きっとそんなママは

頑張ってる自覚がないのでは?

 

 

頑張って頑張って

エンストしてから

 

 

ちょっと頑張りすぎちゃったな

ちょっと疲れちゃったな

って思うのではないですか?

 

 

 

あのね、違うの

ちょっとじゃないの

すんごい頑張ったし

すんごい疲れちゃったのよ

 

 

 

例えば今日1日で

どれだけ自分の事

考えましたか??

 

 

 

 

今日は日曜日だから

朝起きた瞬間

子供の朝ごはん

洗濯

天気がいいから

あれもこれも選択しよう

朝ごはんの片付け

自分のメイク、着替え

お出かけの予定があれば

子供達の水筒や着替え

タオルやウェットティッシュ

オムツに帽子

天気予報もチェック

 

 

全部逆算しながら

頭フル回転しながら

同時処理してく

 

 

このやる事の多さよ、、、

まだ朝だぜ、、笑笑

まだ出発前だぜ、、、笑笑

 

 

自分滑り込ませていく

隙間あった??w

 

 

 

こんな調子で1日あっという間に

過ぎてくよね

 

 

でもさ、ざっと書き出してみて

分かると思うのだけど

 

 

押し寄せるタスクの波

自分の事を考える暇がない

 

 

という事は

自分の体調の変化や疲労感に

気づきにくいという事

 

 

 

そしてさらに

頑張っているという自覚もない

(めっちゃ頑張ってるのに!!)

 

これを数日続けたら、、、

 

うん!!

あっという間にガス欠になる

 

 

きっとガス欠のまま

走り続けている

ママもいるのでは??

 

 

私の場合

上の子が1歳の時

正社員の時短で働いていたんだけど

やっぱり毎日忙しい

夫は仕事などなどで

子育てにあまり参加できず

ワンオペ状態

 

 

月1風邪

風邪が治らない

毎日お腹下す

(過敏性腸症候群)

痩せてやつれる

急に謎の難聴

咳が止まらない

2人目不妊

 

 

今思えば

ものすっごい体調不良

ガス欠で走り続けて

いたんだなあって

分かります

 

 

でも自分が大変とか疲れてるとか

あんまり自覚がなくて

 

 

私も歳とったなぁ〜

体力落ちたなぁ〜

ちゃんと身体は老いてくんだなぁ〜

体力づくりしなくちゃ!

 

 

って見当違いの事

考えてた←おいっw

 

 

今なら分かる

本当に頑張ってたし

本当に疲れてた

頑張ってた自分をハグしたい

 

 

そしてあの時に必要だったのは

休息

そして次に必要だったのは

休息

その次に必要だったのも

休息

とにかく

休息

 

少しの時間でもいい

自分を休める事が必要

だったって今なら分かる

 

 

だからこれを読んでくれてるママも

ぜひご自分に休息を

プレゼントして下さいね

 

 

休息が必要なママは

身体にサインが来てるはず

 

 

あなたの

頑張りすぎ

休憩してね

と言うサインは

身体が教えてくれているよ

 

 

いつもお疲れ様です☕️

友だち追加